ここから本文です

ガンダムのモビルスーツ(MS)とマクロスのバルキリーの比較について質問です

wab********さん

2013/5/2319:41:43

ガンダムのモビルスーツ(MS)とマクロスのバルキリーの比較について質問です

よく、「ガンダム(バルキリー)の方がかっこいい」とか、「バルキリー(ガンダム)の方が強い」とかいう質問やスレを見ますけど、なんで比較するんですかね?(ほかの作品も)
そもそもガンダムは「モビルスーツ」であり、バルキリーは「可変戦闘機」でデザインや構造のベースがちがいますし、それぞれ持っているかっこよさも違います(MSは重量感と力強さと戦略性、可変戦闘機はかっこいい戦闘機が変形し戦うスピード感など)
強さ議論も、それぞれ作品内で用いてる技術が違いますし、単純に出力で強さが決まる訳ではありません(数や戦略など。月光蝶などの特殊な力も)
質問したいことは、なんで両方の作品を楽しめないのかということです
どちらもかっこいいですし、戦闘シーンも、作品も、いいところ、悪いところは互いにあります
マクロスはガンダムの影響をうけていますが、ガンダムだってマクロスの影響をうけています
両方の作品を楽しめばいいし、それが一番なのに、なんで互いに叩きあうのか(一概に悪口だけとは言えませんが)
どちらも好きな私には、よくわかりませんし、悲しいです
長くなってしまいましたが、みなさんはどう思いますか?

補足比較自体は悪くないという回答していただきましたが、確かに比較自体は悪いことではありませんね…
その通りだと思います
すいません、その点は私も理解力が足りませんでした…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOUさん

2013/5/2413:09:53

そうですね・・比較自体は悪い事でもおかしい事でもないです
ただ、ガンダムVSマクロスの様に、他作品同士で比較する場合、当然、両作品の知識を高いレベルで有している事が前提になります

そう考えれば、そういった議題を持ち出す人は、両作品をそれだけ愛していると取れますが、では何故優劣を付ける必要があるのか?となります

ファンとしては、例え公式でどっちが強いと評されたとしても、好みを変える事は無いでしょうから、結局は、単に片方をディスる為の方便に過ぎないのかも知れませんね・・残念な話ですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

編集あり2013/5/2522:53:54

ガンダムもマクロスも好きです(^^)
ですがやっぱり

VF-25vsダブルオーライザー
VF-19vsウイングガンダムゼロ
バジュラvsELS

みたいに比べたくもなります。

要は好奇心ですね(^^)

maj********さん

2013/5/2412:02:55

叩き合ってるのではなく比較してるだけでしょう

比較して考察するのを「楽しんでる」んですよ。決して相手を悪く言ってるわけではないです(なかにはそういうひともいるでしょうけど)

「今年の阪神と巨人はどっちが強いですか?」「ウッズと石川遼はどっちが強いですか?」「承太郎とディオはどっちが強いですか?」etc…

知的好奇心であったり単なる思いつき、興味、考察好きなど理由はいろいろありますが、なにかしらの楽しみを見出しての質問、回答であることは間違いありません。強いからいい、弱いから悪いなんて話じゃありませんから

白黒つけるのは別にかまわないはずで、つけてはいけないなんて言い出すのはそれこそ勝手です

jet********さん

2013/5/2323:21:27

別に比較する事はそれ程悪い事ではあるまい?
それこそ、比較考察を純粋に楽しめば良いだけさ。
ただやはり、主観考察の押し付けや他作品を必要以上にディするのは如何なものかとは思うがな。

こう云った比較討論をするに辺り、何か勘違いをしているのはリアル考察派の輩だ。
マクロスとガンダムどちらが強い?←この類いの質問自体がもう既にリアルにあらず。
だが、いざ考察内容を見てみれば、技術に雲泥の差があるだの、他作品同士で強さが拮抗するのは稀だの、作中での活躍は無意味だのと自身に都合が良い時だけリアル見解をダラダラと解説する。

本物のリアル思考派は、「マクロスVSガンダム」のような質問には無頓着であり、これに解答する・したいのであれば、他作品におけるリアル考察は何の意味も成さず、非リアル考察だけが意味を成す……ゆえに本物は非リアルには無頓着なわけだ。

柔軟な感性を持つ者達との検証は純粋に楽しめる。
マクロス、ガンダムを共に愛しているからこそ、縛られない自由な発想のやり取りは見ていて気持ちが良いものだ。
富野が公式で最強は∀とされていると云う捏造情報を信じているようなにわかとの論争は阿呆くさいが、上記で挙げた連中であれば比較検証も悪くはないと思うぞ。

kaw********さん

2013/5/2319:54:49

しょうがない。

自分の好きな作品のロボットが最強だと思い込んでる、幼稚なゆとりにわがそれだけ多いってこと。
ガンダムなんかそもそも御大が最強はターンエーだと明言してるのに、まだ最強のガンダムは?とか言ってるゆとりが多いし、このカテはやたらヤマトとAKB0048を比較して「ふっと思う」比較馬鹿がいるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる