ここから本文です

三浦雄一郎さんエベレスト登頂おめでとうございます。スゴイですね。 会社の人と話...

har********さん

2013/5/2322:10:42

三浦雄一郎さんエベレスト登頂おめでとうございます。スゴイですね。 会社の人と話していたらエベレスト登頂と言っても途中まではヘリコプターで行くらしいと言っていました。これって本当ですか?

閲覧数:
541
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2013/5/2412:22:10

ヒマラヤの高峰に登る為には、高度順化が絶対に必要で、5,000mで地上の酸素量が半分、8000mでは3分の1、いくら酸素ボンベを使っても、体力消耗はあります、登頂時の上りに関しては自力で上がりますが、下山時も、勿論自力で降りてきますが、フィックスロープというロープが貼られており、此れに掴まりながらおります、(下降器ユマール等)を利用、予定では2日程でベースキャンプに戻り、休息の後、ヘリコプターにてカトマンズに戻る予定と発表になっていました。

山には乱気流・ローターという巻風、斜面にぶつかる上昇気流など、危険が多く、また雪崩の誘発、セラック[氷塔]の崩壊の危険があるため、緊急事態以外は、BCベースキャンプより上部での搬送は在りません。

前回の時、息子の豪太が、肺水腫で命を落としかけてC2?からヘリで搬送したはずです・・・

余談ですが、エベレスト山頂、(2畳ぐらいの広さ)にヘリコプターがタッチダウンしたのがあります、YOUーTUBEでユーロコプター、エベレストで見れるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2013/5/2815:03:59

嘘ではないですね多分。
通常、エベレスト登山にはネパールの首都カトマンズからルクラという村まで飛行機で行き、そこから高度順化を兼ねてトレッキングを開始します。でも途中のシャンボチェという所には飛行場があり、そこまではヘリコプターで行くことができます(高度約4000mぐらい)。
この方法だと大体3日間程度行程を短縮できます。
会社の人はこのことを行ったのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

編集あり2013/5/2322:43:45

それは嘘です。

すべて歩いて登っています。

ベースCPまでも2週間以上は掛けています。

ベースCPからでも10日近くかかっています。

ベースCPへの下りでも3日掛かるのでは!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる