ここから本文です

髪を乾かさずに寝ると風邪をひきますが、どうしてですか??髪がぬれてるからって...

px_********さん

2007/2/1212:27:36

髪を乾かさずに寝ると風邪をひきますが、どうしてですか??
髪がぬれてるからってウィルスに感染するわけでもないし、頭がぬれているとおなかが痛くなるわけでもありませんよね??
不思議なんです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,176
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2007/2/1212:33:42

髪が濡れていると、頭皮も濡れていますよね。
水分が蒸発するときって熱が必要なんですが、
この場合頭皮から(熱)体温が奪われていきます。

体温が下がると体の免疫力も下がります。
なので風邪をひきやすくなります。

(風邪をひいて熱が出るのは、一時的に免疫を高めている状態だからです)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2007/2/1212:29:47

気化熱で寒くなるからでしょうね。

mar********さん

2007/2/1212:29:38

水分が蒸発する際には熱を奪います。(気化熱)
体が(頭)冷える。