ここから本文です

おはようございます。 今回物凄く悩んでることがあるのですが、私は朝起きること...

whi********さん

2013/5/2410:04:47

おはようございます。

今回物凄く悩んでることがあるのですが、私は朝起きることが出来ません。

学校が嫌だめんどくさいからまだ寝てたいと思ってしまい。
その気持ちを無理に押さえ付けて通って居るのですが



実際学校にいって授業を受けると
対した内容じゃない授業が行われており「これなら寝てた方がよかった...」と思ってしまいます。


根本を変えないとまずいとは思うのですがなかなか変わってくれません。
どうすれば良いでしょうか。
意志が甘いだけでしょうか。

朝辛いです。

補足夜は12時から1時の間で寝ていて
朝は8時起きです。
最初はよく寝たーー!!と思うのですが。

長期スパンで同じ時間に起きるとつまらなすぎてだんだん気が滅入ってきます。

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りきたさん

2013/5/2410:15:11

学校でサークルや部活など、勉強以外の事でやってみたい事を探して所属してみると、とりあえず「勉強はめんどくさいけど、サークルがあるから行こう」となって、モチベーションがあがるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjy********さん

2013/5/2410:26:03

迷える者の禅修行
「坐禅メディテーションを、一度やってみないか」 
そんな怪しげな勧誘を、彼はあっさり断りました。 
「別に興味ないよ」 
「一度もやってみないで、どうして興味がないといえるのだ。やってからでない、判断ができないではないか」 
まだ十六歳だった青年はその理屈にだまされて、一度だけ坐禅をすることにしました。場所は東西が統一する前の、旧西ドイツの地方都市にある全寮制の高等学校でした。 
その青年は今や、日本の山奥の禅寺の住職をしている、私です。彼、いや私、がそこまで魅せられてしまったものは何だったのでしょうか。どうして日本に渡って、禅僧になろうという夢を抱くようになったのでしょうか。そして、いよいよ日本で仏道に入門したあと、抱いていた理想とそこにあった現実のギャップに気づき始めたころ、彼は何をしていたのか。住職となった今、私自身の修行を振り返ってみて、修行のあり方、日本仏教のあり方、大人としての生き方を考えた結果は『迷える者の禅修行―ドイツ人住職が見た日本仏教』という本です。 《ネルケ無方》

参 禅 案 内

浜坂から程近い余部鉄橋
坐禅生活に参加
安泰寺には攝心と如常と放參の差定があります。

摂心
月初めの1日から5日は4時~21時の間に45分の坐禅が15回。 毎月10日、15日、20日、25日には、一日摂心として、 4時から15時の間に45分の坐禅が10回。

如常
基本的には、毎月7、8、9、11、12、13、16、17、18、21、22、23、26、27、28、29です。 朝夕の坐禅(暁天・夜坐各2炷、4:00~6:00、18:00~20:00)、 作務(7:30~15:00)、提唱、輪講などの講義他、雲水と同じ生活。


滞在期間
春は3月26日~7月6日、秋は8月26日~12月8日の間、何日間でも結構です。安泰寺に始めてこられる方は、毎月の放參の日、6日、11日、16日、21日、26日に来てください。以前に参禅された事のある方もできるだけ上記の日に来てくださると助かります。

夏期(7/6 ~8/26)と冬期(12/10 ~3/25) は上山不可能。長期参禅者(雲水)のみ滞在可。
費用
お志で(安泰寺は托鉢と参禅者からのお布施で維持されています)。

注意事項

安泰寺は民宿ではありません。 摂心の期間は朝から晩まで休み無く坐禅をし、摂心以外の時は朝晩の坐禅、日中の作務(自給自足の為の肉体労働・重労働)、長期・短期参禅にかかわらず全て雲水と同じ修行生活。御客様扱い・特別扱いは致しません。 尚、参禅期間中の怪我・事故などは、一切責任を持ちませんのでご了承下さい。 

gma********さん

編集あり2013/5/2411:05:30

補足を拝見しました。↑の座禅修行、試しに行ってみたら?
座禅に興味あります。わたしも膝が悪くなければ、1度座禅修行したいくらいです。
夜何時くらいに就寝なさっていますか?
睡眠不足だと朝は辛いです。学校の授業がつまらないと感じるくらい優秀な頭脳なら、義務教育なら遅刻しても仕方ない気がします。高校だと授業に出ないと単位が取れないので留年せずに卒業すり為、朝から学校に行ってくださいm(__)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる