ここから本文です

医療保険の保険料払込期間は60歳などの年齢を指定して払うのと、終身で払うのと...

win********さん

2013/5/2410:22:59

医療保険の保険料払込期間は60歳などの年齢を指定して払うのと、終身で払うのと、どちらだ良いのでしょうか?
終身だと保険料が安くて住むのですが、ずっと払わなくてはならないですよね。

将来もっと良い保険が出てきて入り直すことを前提に考えるのであれば終身でもいいのかなとは思うのですが。
ちなみに私の年齢は44歳で男性です。

閲覧数:
1,640
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るーなさん

2013/5/2411:42:03

最低限の保障を3000円から5000円位を60歳もしくは65歳払済みにして働き盛りには足りないので不足分を共済や終身払いの保険で補い将来的に収入に合わせて解約していくと言うのがよいかと思います。
今の保険はかなり出来上がっています。保障として劇的によくなると言うのは難しいかも。
病気になるリスクや、年齢の上がりを考えると将来に備えてが良いと思います。
1割負担なら最低保障金額くらいで充分まかなえる方が多いですよ。

質問した人からのコメント

2013/5/27 15:55:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2013/5/2600:29:28

僕も医療保険の加入時に定期払いか終身払いかで悩みました。

僕の場合は60歳払い済み方がお得だと思っていました。
なぜなら、60歳まで支払いを済ませてしまえば、
それ以降保険料を支払わないで保障を得ることができると思っていたからです。

しかし、ネットで保険について調べていると
「保険のプロに無料相談」ができるというサービスがあるのを知り、
保険のプロに相談した上で終身払いに加入しました。

今では保険の相談をして良かったと思っています。


自分の加入した保険や保険料に納得のいくことが一番大切だと思います。


僕が参考にしたサイトはコレです。
http://xn--ruqw5fgup5tw65vjir.net/


このサイト同様に相談の申し込みをするまでは抵抗がありましたが、
実際相談してみると、保険に関するとても良い話が聞けました。

医療保険選びはとても難しいですが、満足のいく保険に加入できるとよいですね!

mel********さん

2013/5/2501:34:32

60歳払い済み、終身払いかは、
それは、私は、二の次です。
それより、優先するのは、保障内容ですから、
1入院保障日数は、長いのがいいが、長いほど、高いです。
個室希望なんで、日額は、1万は欲しいけど、日額多いほど、高いです。
では、それをなるべく手頃な保険料にするには、終身払いにすることです。

死ぬまで、ずっと加入続けるのが、前提なら、
長生きすれば、60歳払い済みの方が、総支払いでは安くなるが、
高額療養費があるから、大部屋派で、差額ベット代を考慮しない方には、
医療保険はいらないって方もいて、あるいは、
医療保険は、貯金が貯まったら、やめると考える人もいて、
その場合、総支払いで、逆転する前に、医療保険をやめるなら、
終身払いの方がやめやすいし、安いです。

たねさん

2013/5/2410:32:45

どちらがいいかどうかは双方のメリットデメリットを考慮し
自分で判断したほうがよいかとおもいます。
根本的に未来のことですし、考え方も人それぞれです。

一つだけ思うのは、よく終身払の選択でもっとよい保険がでたらという
話を聞きますが、そんなに劇的に内容が突然変わることはないです。
しかも年齢が上がればリスクが高まるので保険料はあがり、
さらに何か病気に罹ってしまい、新規に保険に入れない状況に
なることも考えられます。

60歳以降(定年以降)一体どれだけお金があるのか。
年金は自分たちが貰う頃には何歳になるのか。

たかが数千円といえど無収入に響くのを嫌うか。
今の負担を減らすか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる