ここから本文です

スピード違反(オービス)の速度について

アバター

ID非公開さん

2013/5/2411:16:28

スピード違反(オービス)の速度について

先日50キロ未満30キロ以上のスピード違反をしてしまいました。(60キロ制限)

警察から電話でフラッシュが光った直後のメーターを見ていたかどうか?を執拗に聞かれました。

この質問に自分は見なかったと答えましたが、
直後メーターが何キロだった
といえばオービスの測定した速度との誤差で何かしらの判断をされたのでしょうか?質問の意図は?

40キロ違反か30キロ違反かの分かれ目だったとかそういうことでしょうか。
罰金は30~50だと7~10万円といいますが、これも速度によって変わるのですか。

違反は初めてで警察から色々聞かれて都度答えてはいますが、詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
2,593
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y32********さん

2013/5/2412:47:59

その質問に答えは要りません。
本人が運転していたかどうかの確認です。
質問の内容ははっきり言ってどうでもいいことなのです。
恐らく、運転者の写りが悪く特定しにくいために電話をかけて運転者を確認したかったのでしょう。

電話の回答ではそんな所走ったかなー?
いつも制限速度で走っていますが・・・・。
でいいのですよ。
決定的な証拠を当事者の自供で求めようとする警察の態度に不信感を抱く次第です。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/24 19:29:19

皆様ご回答ありがとうございます。反省しつつも罰金にはため息が出てしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2013/5/2411:44:34

警察の質問の真意は測りかねますが...
速度超過を自覚していたかどうかの確認じゃないですか。
スピードメーターを見たからといって意味はないはずです。

通常、車のメーターというのは実速よりも高めに表示が出ます。
きちんと調べたわけではないので、あくまで私の感覚ですが...
実速に対し、5-10%程度上乗せしてメーター表示をされています。
実速が100キロのときは、105-110キロ程度の表示になります。
恐らく、違反をなくすための車輌メーカーの工夫なのだと思います。

ちなみに速度超過(一般道)の罰則金・点数は...
15キロ未満 9千円(1点)
15キロ以上20キロ未満 12千円(1点)
20キロ以上25キロ未満 15千円(2点)
25キロ以上30キロ未満 18千円(3点)
30キロ以上50キロ未満 簡易裁判所での罰金決定(赤切符・6点)
50キロ以上 簡易裁判所での罰金決定(赤切符・12点)
30-50の範囲であれば、7-8万円と2ヶ月の免停で済むはずです。
※講習を2日受ければ、免停期間を1ヶ月に減らすことも可能です。

aho********さん

2013/5/2411:23:15

単に本人が違反を認めた方が話が早いってだけなんじゃないですかね。