ここから本文です

「喰」と「食」の違いは?

sya********さん

2007/2/1217:15:49

「喰」と「食」の違いは?

「立ち食いそば」と「立ち喰いそば」

一緒ですか?それとも、違いますか?

閲覧数:
13,634
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2007/2/1218:06:58

辞書では同じ意味にのようです。

しかし、こんな微妙な違いもあるようです。
食うでは「大目玉を食った/パンチを食った」という風に比喩的に、つまり「被った」という意味で使うことのほうが多いようです。
喰うでは「人喰い鮫/パン喰い競争」のようにを使うようです。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B6%F4%A4%A6&stype=1&dt...
http://homepage2.nifty.com/yama-a/essay0406a.htm

質問した人からのコメント

2007/2/18 12:30:36

私がよく行くところの暖簾には、「立ち喰いそば」って書いてあります。
まぁ、「立ちぐいそば」に関しては、どちらでもいいと私なりに結論づけました・・・

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2007/2/1220:56:47

Yahoo!辞書で
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A3%9F%E3%81%86&dtype...
「人を食ったような」というと本当に人を食べたわけではなくて12のような「ずうずうしい態度や言動をする」という意味になりますよね。
しかし、「人を喰ったような」というと本当に人を食べたことになりますよね。
その違いです。

her********さん

2007/2/1217:19:02

一緒じゃないです、立ち食いそばです。
喰らうの場合は、
(~物事)に喰らいつく。とかで使います。