ここから本文です

お姑さんの暴言 同居している若年性認知症のお姑さんの暴言で疲れています。私は...

mil********さん

2013/5/2421:20:41

お姑さんの暴言
同居している若年性認知症のお姑さんの暴言で疲れています。私は0才の子供がいるのですが、「泣き声で具合が悪くなる」「実家に帰ってちょうだい」などと言われ先日は暴力もあ

りました。メインで介護しているお舅さんの考えで半日のデイサービスを週2回から増やす予定はありません。母親の事だし旦那さんも複雑だと思いますが子供への影響も心配して引っ越しの話も出ています。以前は旦那さんが最終的に引っ越しに反対して話が流れました。病気だからといっても私は暴言を許せず顔を合わせるのも苦痛です。本人は機嫌良く何事もなかったように話しかけてきますがすっかり忘れるものなのでしょうか?もうストレスが限界です。ケアマネさんから上手にデイサービスを増やすなど勧めてもらってもお舅さんが希望していないのでできません。なので子供を連れて日中児童館で過ごしたりなるべく家にいないようにしている毎日です。どんな事でもアドバイスいただけたら助かります!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2013/5/2423:21:12

すっかり忘れるものなのです。

その日の出来事であっても、全て忘れるケースや随分前の事と認識するケース
(この場合は暴言などは覚えていますが、昔の事の様な感覚)など
時間の感覚がおかしくなるのが症状の一つであるし、
赤ちゃんが泣くのは仕様がない事という判断ができないのも症状の一つ。

一緒にいるものにとって、気性なのか症状なのかハッキリ区別が出来なく、
どの部分を病人と優しい心で介護すればいいのか,,,ストレスはもう
コチラが病気になるくらいだと思います。

お舅さんは認知症の事を深く理解しているのでしょうか。

というのは、患者である義母も赤ちゃんが泣いている時は相当なストレス
なのですよね。認知症の患者さんが突然怒り出して物を投げつけたり叩いて来たりするのは、
本当にそのくらい怒っているからです。

ある動作に反応して怒り出す時は
それが気に入らない原因と判断ができ、違う方法や別の事に切り替えるのが
介護というものです。我慢出来ない人に我慢を無理強いする事は無理なのです。
それが介護です。無理強いするとストレスで症状が進むこともあるのですから。

原因はハッキリわからない事もあります。
タイムラグがおきる瞬間があるので、例えば昨日大きな音で不愉快になったことを、
思い出してというのではなく、現実に今大きな音を聞いた感覚になり怒り出す。

回りの人間は、原因が分からずビックリするだけです。でも何か原因はあるのです。
時間がうまく繋がらないのです。

赤ちゃんの泣き声が原因とわかっていながら対処しないのは
一番は義母のために良くない事なのですが、それをお舅さんは認識しているのでしょうか。

質問者さんが、我慢すればいいという問題ではなく、
キチンとした介護がなされていないのですね。

自分の孫という認識が一瞬でも無くなり、無理に何かを口に入れて黙らせようとしたり
抱えて投げつけたりする危険もあるのですよ。

もしそんな事があって子供がケガをしても
認知症の患者さんを責める事は出来ません。
周りの人間がわかっていながら環境を整えてあげなかったのが原因ですから。

期限付きでもいいから、

赤ちゃんと義母を離すべきだと思います。

赤ちゃんの為にも、感情を殺さなければいけないあなたの為にも
何より病気の義母のためにもよくない事。

デイサービスを増やすよりも、赤ちゃんを離す方がいい。

質問した人からのコメント

2013/5/25 20:26:05

皆さんありがとうございました!たくさんのアドバイスをいただき気持ちが少し楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2013/5/2423:46:34

お姑さんと別居できるチャンスですよ。良かったですね、ラッキーじゃないですか! 同居で苦労されているお嫁さんたくさんいますよ。わたしならすぐにでも出ていきます。

逆になぜそこまで言われても別居しないのかわかりません。あなたもストレス抱えていますよね、同居解消を許してくれる姑なんてそうそういませんよ。

実家と不仲な人を除いて、たいがい義実家でしかも同居よりは実家 の方が居心地がいいです。

でも同じ嫁としてあなたは素晴らしいです。わたしならきっとすぐに逃げ出します…

vit********さん

2013/5/2423:04:05

たぶんですが、お姑さん自身、色々な認識が狂ってしまっているので、
「自分の孫なのだから、泣いててうるさくても、許す」という考えに
ならないのだと思います。
なので、お姑さん自身もストレスになって暴言になっているんだと思います。
(なお、認知症は記憶障害が主な症状ですから、さっき言ったこともきれい
さっぱり忘れます)

お姑さんも「実家に帰って」と言っているくらいですから、
期限付きの別居でいいんじゃないでしょうか?
仮にあなたが同居してても、あなたには赤ちゃんのお世話があるので、
お姑さんの面倒がそう見られるわけじゃないでしょうし。
何かあったらすぐ行けるくらいの距離に住み、ご主人は気になるようなら
時々顔を出してもらうくらいでどうでしょう?

goz********さん

2013/5/2422:23:54

今後、赤ちゃんに暴力が及ぶかもしれませんし、
赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよ。
ご主人と相談して早めに引っ越した方が良いですよ。

por********さん

2013/5/2421:32:57

孫のいるお姑さんが若年性認知症??
孫がいるばぁさんなら若年性じゃないでしょ!
何歳なの?

osi********さん

2013/5/2421:31:51

その状態の同居はキツいですね。
と言うより無理です!

舅さんが介護をしてくれてるなら、近くにアパートでも借りて通えるくらいにするだけでも随分と違うと思います。

赤ん坊に認知症、ある意味どちらも目が離せないもの同士ですよね。

お子様が幼稚園に通えるくらいにとか、期限をつけて別居とかにすればいいのでは?

今のままは貴女が本当に大変です。

旦那さんに真剣に考えてもらいましょう!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる