ここから本文です

郵便物の盗難について・・・教えて下さい。

mit********さん

2013/5/2500:45:04

郵便物の盗難について・・・教えて下さい。

家のポストから郵便物が無くなる事件が発生しています。

届くはずの物が来ません。

賃貸なので監視カメラは着いていると思います。
私が、監視カメラを見ることは出来ますか?
監視カメラを見てる警備会社から連絡が来ることはありますか?

郵便物は記録が残るタイプの郵便物ではないので調べることはできません。

こうゆう場合どうすれば良いのでしょうか…
あと
①他人の郵便物を盗むのは、どのような罪になりますか?
②上記の場合、どこに被害届けを出せば良いでしょうか?
③管理会社に言えば防犯カメラ見れますか?
④③とは逆に不審者の連絡が警備会社から来ますか?


大変困っています。
回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,511
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

編集あり2013/5/2508:37:33

家のポストに届くはずの郵便物が盗難に遭うという事でしたら、今後は「郵便局留め」にしておくのが一番良い方法です。

郵便局まで郵便物を取りに行くのが少々、面倒ですが、盗難に遭う事を考えれば、そうした方が良いと私は思います。


①他人の物を盗んだら普通に「窃盗罪」にあたります。

②被害届は言うまでも警察です。

③防犯カメラの映像にも「肖像権」というのが存在しますのでプライバシーの保護の関係上、警察の捜査依頼が無い限り、関係者にも見せてくれません。

④そこまではしてくれません。

質問した人からのコメント

2013/5/31 09:16:58

ありがとうございます。
一度管理会社に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2013/5/2513:55:25

自分で自分宛に手紙を出してみれば?
届かなかったら抜かれていると言うことだろうし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/5/2508:51:22

まずは、相手は確実に郵便を出したかどうかを確認することが必要だと思います。それが確認できた上で、あなた自身は防犯カメラを見れなくても、管理会社の人に防犯カメラの映像を見てもらうことはできると思いますよ。そして、あなたのポストから盗ったことが確認できれば、警察などに届けたらいいと思います。

そもそも、防犯カメラがついているのか、それが実際に録画しているのか・・・がわからないですが。

アバター

ID非公開さん

2013/5/2504:45:22

郵便局員の嫁です。

建物内で無くなる可能性もありますが、郵便配達員のミスなどで届かない場合も多々あります。
まずは、配達局に相談してみて、きちんと配達されているようでしたら、今度から郵便は全て局留めにして貰って下さい。

手間はかかりますが、郵便局に毎回取りに行けばokです。

そして、空になっている郵便受けに、バカが見る豚のけつ、と書いた紙を入れます。

もしくは、死体の写真などを印刷した用紙を、相手の興味を引くような封筒にわざと入れます。
ラブレターっぽく、切手も貼ります。
消印は風景印という、消印があるので郵便局の窓口で頼み押して貰い、自分で郵便受けに入れます。
同じような内容で茶封筒バージョンなどを作り仕込みます。

犯人は気になり開封しますが、死体の写真なので凹みます。

かなり捨て身ですが、効果あると思います。