ここから本文です

不倫相手(未成年者)に慰謝料請求できますか?

wkp********さん

2007/2/1222:12:52

不倫相手(未成年者)に慰謝料請求できますか?

夫が未成年者(高校生)と不倫をしました。今のところ、離婚までは考えていません。主人は現在相手の両親との示談中です。3ヵ月程度で肉体関係は数回にわたります。彼女は、私や子供とも面識があり妻子があることを知っていました。主人が誘導したとはいえ、私も精神的に傷ついています。私が未成年者を相手に慰謝料を請求することは可能でしょうか。その場合、いくらぐらい取れるでしょうか。

閲覧数:
15,477
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2007/2/1222:43:18

本人に請求することは出来ないわけではありませんが、逆に相手の親御さんからご主人が訴えられる可能性も否定できないでしょう。
ご主人が既婚の成人で、相手が未成年(18才未満なら特に)であれば、かなり高い確率で青少年育成条例違反に問われる可能性もあるはずですから、それも覚悟してください。
その上であれば可能です。但し実質収入がないのですから金額は期待出来るはずもありませんが。

親御さんとの示談交渉も子供を訴えることで相手の反応は大きく変わるでしょうし、有罪となればご主人の社会的立場はもちろん、慰謝料を取るどころか刑事・民事両方で大きな損失を受けることは間違いないでしょう。
訴える場合、ご主人がどのような損失(社会的・金銭的)を被ったとしても、あなたにいくらかでも金銭的な補償があればそれでいいという場合に限られるでしょうね。
もっともご主人が会社員であれば、その後まともに勤め続けることも難しいでしょうけど。

いずれにしてもこのような場合にもっとも責められなければいけないのは相手ではなく、あなたのご主人であると言うことは社会的通念や条例などに照らし合わせても間違いのないことです。それを冷静に認識した上で行動することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2007/2/14 21:46:43

皆様の回答ありがとうございました。
ご両親との話し合い次第ではと考えていたのですが、もう少し冷静に考えたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2007/2/1301:05:43

ほんとよね、誘惑したご主人も悪いけど
普通しないですよね

何か家庭に問題がないとそんなことしないですよね

誰が一番悲しいのか
 それは、親御さん
 自分のお子さんだったら?

だれが一番悪いか
それはご主人
離婚しないといっているあなた
夫の責任は妻の責任
夫盗賊なら妻も盗賊って聞いたことあります。

age********さん

2007/2/1222:56:37

知り合いでよく似たことした人がいます。

男子高校生と主婦

旦那さんが男子高校生に慰謝料を請求したので
逆に「青少年育成条例違反」で訴えるといったそうです。
そして、これは恐喝・脅迫とも取れるので
両方の件で警察へ行く
と。。。
旦那さんは請求から手を引いたそうです。

あなたのご主人が書類送検になっても良いなら
慰謝料を請求してもいいかもしれませんが
離婚する気はないんですよね?
でしたら、そのままそっとしておいた方がいいかと思います。
ことによっては、
ご主人の職を失う恐れもありますし、
浮気?不倫されないよう日に
日頃の努力を怠ったあなたにも原因が。。。
もちろん、一番悪いのはご主人ですけれど。。。
良く良くお考えになられて行動されることがいいですね。

nsn********さん

編集あり2007/2/1222:30:21

できなくは無いと思いますが、まずご主人が条例違反で慰謝料請求されてしまう可能性があります。相手の両親と示談中との事ですが、あなたが訴えを起こしたことにより事態が変わることにもなりまねません。もちろんあなたに非は無いのですが、相手が悪いですね。なにしろ高校生ですから慰謝料を取れるにしても本人ではなく保護者である親から取ることになるでしょう。

高校生ではなく18歳以上の未成年なら保護者への慰謝料請求だけで話は片付くのですがよりによって高校生に手を出したご主人もどうかと思います 

umi********さん

編集あり2007/2/1222:25:53

離婚を考えていないのなら、慰謝料請求をあきらめましょう
青少年育成条例違反。
旦那が最悪の場合には刑事処分をうける可能性があります。

私の個人的な意見ですが・・・
あなたの旦那さまが誘っているのに、私が奥様の立場なら相手にうちの主人が申し訳ないって
気持ちになると思うのですが
相手も立派な大人なら話は別ですけど相手は何も知らない未成年でしかも高校生ですよね
その相手に慰謝料請求って自己中すぎませんか?
この夫にして、この奥さんって感じがします。