ここから本文です

野球の試合でランナーが2塁でショートゴロになった時に、2塁ランナーがショートの...

jef********さん

2013/5/2510:15:07

野球の試合でランナーが2塁でショートゴロになった時に、2塁ランナーがショートの前に出て目隠しになり直前までボールを隠すのは守備妨害になるんですか?

閲覧数:
431
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

2013/5/2605:47:41

打球の捕球とその送球に関して、妨害したものは守備妨害でアウトとなります。
「前に出て目隠しになり直前までボールを隠した」ということは妨害したことに
他なりませんので、アウトです。ボールに当たる当たらないは関係ありません。

尚、たまたまボールがとんできて、よけるために、一瞬しずみこんでジャンプする行為の
過程でちょっと目隠しになってしまう場合がありますが、それはよけなければいけない、
とルールにあるので従っているだけですので、守備妨害にはなりません。

但し、よけるために、故意はないにせよ、遊撃手側に寝そべったりした結果、守備が
うまくできなかったなどが発生した場合守備妨害です。

質問した人からのコメント

2013/5/31 23:01:57

降参 みなさんたくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/5/2720:24:12

もしそんな人がいたとしてもそのチームは絶対に強くないです。
そんな事をしてるということは、走塁に自信が無いと言うことです。
ちなみにショートに触らなければ良いんです!!

mac********さん

2013/5/2511:44:51

ショートに接触しない限りなりません。

moy********さん

2013/5/2510:49:13

明らかに隠していれば守備妨害になりますが、立ち止ったぐらいでは守備妨害にはなりません。

しかし、そんな事をする者はいないと思います。

ショートの前で止まってたら、ショートが捕ってタッチされるか、2塁か3塁に送球されてアウトは確実です。

そんな事をしている暇はありません。急いで戻るか行くかを決めましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる