ここから本文です

商流とは何ですか? 商流と言うのは「取引の流れ」や「取引するお金の遷移」のこと...

hktwsfsさん

2013/5/2510:55:41

商流とは何ですか? 商流と言うのは「取引の流れ」や「取引するお金の遷移」のことでしょうか?

閲覧数:
62,075
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2519:46:46

簡単にいうと「物流」のことです。
川上(原材料の調達先、生産拠点)から川下(末端消費者)へどうやって商品を流すか。流通経路やコストを含めた物流の考えを商流と呼んでいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「商流とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pleceofさん

2013/5/2515:19:40

「流通」を構成する要素の一つです。
流通は、大きく二つの要素で構成されています。【物流】、【商流】です。
場合によっては、【金流】というものが3つ目の要素として挙げられますが、
【金流】は【商流】の一部と捉える場合が多いようです。

【商流】とはこういう意味だ!と明確に説明するのは難しく、
一般的には、【物流】と併せて理解されています。

A社からB社が商品を仕入れたと仮定します・・・

A社の倉庫から商品が出荷され、B社の倉庫に届きました。
これは商品の移動ですから【物流】です。

でも、他にも移動した物があります。それは、商品の「所有権」です。
この“所有権の移動”が【商流】です。
また、それだけではありません。
倉庫では様々な形で商品管理が行われますが、この管理も【商流】です。
商品は情報の基に管理されますし、管理する事で情報が生じますが、
これらの情報は商品に付随するものです。

上記の事から【商流】とは?を書き表すと、
『品物の所有権や情報の流れを【商流】という。』となります。

商品を売買すれば代金の受取り・支払いが生じますが、
これはお金の流れであり、【金流】です。

【金流】を【商流】の一部と捉えた場合には、
金銭の流れを含めて【商流】と呼ぶことになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。