ここから本文です

膝半月板損傷。「手術無」でも大丈夫ですか?

mai********さん

2013/5/2511:05:22

膝半月板損傷。「手術無」でも大丈夫ですか?

30代、女性です。半年前、左膝の半月板を損傷しました。診断では「7〜8割は損傷している」と言われましたが、治療はヒアルロン酸注射のみで、痛みが引いたところで「治療終了」となりました。現在、膝に違和感はあるものの、幸い日常生活に支障はありません。
このまま手術無で大丈夫なのでしょうか?
別のスポーツ整形外科にセカンドオピニオンを求めましたが、「今痛みがないなら受付できません」と断れてしまいました・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2013/5/2710:01:47

半月板は手術しないと治りません。

スポーツをしない・日常生活に問題ないのであれば損傷したまま手術をしないで生活することはできます。

ただ痛みや生活に支障が出る場合は手術を選択し、半月板の切除をするなどの治療をします。

半月板が減るので今後の負担を考えてリハビリやアフターケアなどをしなければならなく

そこまで求めてないので、ヒアルロン酸・コラーゲンなどの痛み止めの気休めで治療したり、延命治療をする程度でとどめておく人もいます。

手術をしリハビリを選択する人はそれなりの覚悟と目標がある人がするべき選択であって、痛むんで安易に手術する人は
かえって改善しない可能性があるのでしない方がいいです。

それほどリハビリはキツいので、よく考えてから選択することをオススメします。

質問した人からのコメント

2013/5/28 21:50:03

ご回答ありがとうございました。どちらをベストアンサーに選ぶか大変迷いましたが、手術について回答して頂いた方にさせて頂きました。お二人の回答は本当に参考になりました。今のところ症状は落ち着いており、日常生活にも支障はありませんので、しばらくは筋トレ等で様子を見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2013/5/2621:11:26

僕はあなたほどの半月板損傷ではありませんでしたが、水がたまったり痛みで苦労しました。
僕の場合は軟骨サプリ(グルコサミン・コンドロイチン・Ⅱ型コラーゲン)やビタミンCの保存療法で改善しました。Co10も良いそうです。
それでも痛みが無くなるまで3~4年はかかりましたが、今では筋力トレーニングのスクワットも問題なく行っています。
これらのサプリは再生するのではなく、残っているものを悪化させないととらえた方が良いでしょう。
こうじゅ○なんて高いものでなくて良いです。
安過ぎず、高過ぎずです。

あとは体重コントロールですね。
『まごはやさしい』の食生活で健康的でコントロール出来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる