ここから本文です

0番線ホームの由来

taka734201さん

2007/2/1307:55:25

0番線ホームの由来

0番線というホームがある駅がいくつかありますが、なぜ0番としたのでしょうか?
1番線より改札に近いところにホームが必要になったから1より小さい数字にしただけでしょうか?
もし、2本必要になったらどうなる?

閲覧数:
15,771
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yudo_no1さん

編集あり2007/2/1309:33:53

1番線より手前に乗客用を設置した場合がほとんどでしょうね。
また、既出回答のように番線名は数字的に昇順となりますから、手前から5番線、1番線、2番線・・・などとはなりません。
ただし歴史的な事情や、ホームとしては欠番となっている駅もあります。

どこの駅が最初かはわかりませんが、いつしか簡易な手法として定着してしまいました。
多くは枝分かれするローカル線用であるため2本以上になることはありませんが、元の0番線からさらに増やす場合は枝番を付けたり、また一気に2本以上の増設なら全く別の方法で対処するようです。
駅全体の番線変更は安易には出来ないようですよ。

例えば熊本駅では、豊肥本線用として設置した0番線でしたが、列車の運用都合から2本に増やした際「0A(0番Aのりば )」「0B(0番Bのりば )」と変更しました。

また、大阪駅では1番線の内側に環状線ホーム(1面2線)を増設した際、「番線」ではなく「環状内回り」「環状外回り」として40年にわたって親しまれてきましたが、駅舎改築を機に全体の番線を変更し、現在では1、2番線から始まっています。

さらに、新大阪駅はその歴史的事情から11~18番線(在来線)及び20~26番線(新幹線)となっており、1~10及び19番線は欠番です。
京都駅も例外でしょうね。

質問した人からのコメント

2007/2/13 10:14:30

成功 とても参考になりました。
2本追加した例も説明して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

crashcraneさん

2007/2/1308:02:50

通常、駅の番線は駅長室に近い線路から、1番線2番線…と設定
します。
0番線の由来としては、旅客用ではなく荷役用として当てられた
線路で、あくまでも業務用で設定されました。
しかしながら、鉄道での荷物輸送事業が斜陽となってからは、
荷役用であった0番線を旅客用に格上げして利用する駅が多く
見受けられました。

貴見のように、仮に線路が2本以上必要となった場合には、
改めて、番線を付番することになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。