ここから本文です

九州へ来週日曜日に車で行きます(6/2) 九重夢吊大橋への行き方(休日)について...

mim********さん

2013/5/2520:17:02

九州へ来週日曜日に車で行きます(6/2)
九重夢吊大橋への行き方(休日)について
大至急アドバイスお願いします。

6月1日に大阪から中津市まで出ます。
2日の日曜日なんですが、耶馬溪から九重夢吊大橋に行くんですが、
休日は40号線が渋滞するみたいですね。
6月でも渋滞しますか?
四季彩ロードを走った方がいいのか・・・
午前中に耶馬渓を観光して昼からの観光になります。
それから桂茶屋もやはり混雑しますか?
詳しい方、アドバイスお願いいたします。

補足kayokaasanへ
早速のアドバイス、ありがとうございます。
特に桂茶屋の火事の件はこちらでは
知ることの出来ない情報で・・・
昼食をそこでと思っていたんですが
他を探してみます。

閲覧数:
303
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2013/5/2807:41:16

5/26(日)に県道40を通ってやまなみハイウエー方面に行きました。
道路はガラガラです。
九州北部は昨日(5/27)から梅雨入りしたようですので、6/2は余り観光客は来ないと思います。
桂茶屋は警察のkeep outの黄色いテープでさえぎられていて立ち入り禁止ですが、駐車場に小さなテントを張って露天営業しています。

こんなプランはいかがですか?
中津→国道212→青の洞門→国道500→羅漢寺→国道500→中津日田道路→県道28→深耶馬溪→玖珠→国道210→豊後中村(野上交差点)→県道40→吊橋→県道40→飯田中学(廃校)前→県道621→エルランチョグランデ(体験乗馬)→九州芸術の杜(榎木孝明美術館など)→長者原(ラムサール条約湿地・タデ原)→帰路
お昼は県道621沿いに沢山の飲食店がありますのでそこで取られるといいと思います。
周辺の食事処
朝日茶屋http://www.coara.or.jp/~asahi/T1.htm
豆腐料理さくら草http://kokonoe.net/sakurasou/
農家レストランべべんこhttp://www.eaglefarm.net/bebenko/
少し離れますがこんなお店もあります。
ラ・カンパネラhttp://campanella.jp/

質問した人からのコメント

2013/5/28 19:50:43

成功 梅雨入りが予定よりも早まってしまい、ついてないなあと思っていましたが、当日は今のところ降水確率は低いので、期待してます。道路状況、周辺状況、大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kay********さん

2013/5/2521:47:01

九重“夢”大吊橋は2006年の開通直後は、連日混雑しましたが、今は落ち着いて、連休やお盆以外はほとんど渋滞していません。6/2は大丈夫だと思います。

桂茶屋・・・昨夜は大変でした。
http://mainichi.jp/area/oita/news/m20130525ddlk44040581000c.html