ここから本文です

NURO光について教えて下さい。 NTT東日本の光回線から、ソネットのNURO光回線に...

jusoo9さん

2013/5/2523:25:00

NURO光について教えて下さい。

NTT東日本の光回線から、ソネットのNURO光回線に変更された方に感想をお聞きしたいです。

先日、利用料金も今よりお安くなり、ネット接続も今より早くなりますとソネットの代理店より電話勧誘がありました。

話を聞いて回線の変更を検討中なのですが、NURO光については情報や口コミも少なく不安です。

そこで質問したいのですが

速度が早くなるとの事ですが、実際に早くなりましたか?

インターネット接続が途切れる等のトラブルはありませんか?

その他、光回線からNURO光回線に変えるメリット、デメリット等を教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konikukuさん

2013/5/2619:15:45

料金的には、フレッツ光で戸建いタイプを現在使っているのであれば、ほぼ安くなると思います。
マンションタイプだと、プランにもよりますが、少し割高になる可能性はあります。

PCのイーサーネットの速度が1Gbpsなので速度的にメリットがないというお話がありましたが、実際、速度が上がる可能性は高いと思います。
フレッツ光の最大通信速度は200Mbpsです。
現在のPCのイーサーネットの最大通信速度が1Gbps(1000Mbps)なので、理論的には、まだまだ余裕があります。

また、インターネットの速度はすべてベストエフォートなので最大速度は出ません。
最大2Gbpsでも実際は数百Mpbsしか出ないと思います。

だと言っても、最大速度が高ければ、実際の速度は出やすいです。
たとえば最大200Mbpsの回線で実際50Mbpsぐらい、出ていたのが、最大2GbpsのNURO光に変えて、実際200Mbps出れば、当然回線を変更したメリットはあると思います。

また、無料のセキュリティソフトや、無線LANの使用料の無料など、フレッツ光と比べると、お得度は高いと思います。
http://www.nuro-hikari.net/

質問した人からのコメント

2013/6/1 08:29:29

まだ不安も残りますが、5月末にNURO光の仮申し込みを済ませました。

ベストアンサーはすごく悩んだのですが、konikukuさんに決めました。

理由は、速度に関する話を読んで、NURO光に変えたら少なくとも今よりは早くなりそうだ、と思えたからです。

他の皆さんの回答も何度も読み返して、とても参考になりました。

konikukuさん、皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/5/3119:03:18

フレッツ 光ハイパーファミリータイプ(NTT東日本)一戸建てからNURO光に乗り換えました。
今月5月17日にNURO光開通、5月25日にNURO光電話利用開始したばかりです。

■利用料金
フレッツより安くなります。プロバイダー込で4980円です。
特に私の場合はいつでも乗り換えられるようにフレッツにねん割をつけてなかったので、
フレッツとの差額480円+プロバイダー料金735円=1215円も安くなりました。

■ネット接続速度
私の場合は無線LAN接続でつないでます。
LANで直接つないでないのであまり参考にはならないかもしれませんが、
フレッツ光では別途無線ルーターにつないでいたせいで、速度が出ても18Mbpsくらいでしたが、
NUROはONUにルーター機能があり速度も30Mbpsくらい出ます。
体感的には若干早いかなあ、くらいですね。

ただ、フレッツの時は無線LANルーターがエラーになってつながらない、等で困ることがありましたが、
今はONU一体型のため、そんなことはなくなりました。
特にいきなり通信が切れたり、速度が落ちたりということもないです。

■光回線からNURO光回線に変えるメリット、デメリット

<メリット>
・月額利用料金が安い

・直接つなぐと速さが実感できる

・マカフィー セキュリティサービスが無料でついてる
セキュリティソフトを買わなくても済みます。

・ONUが無線LAN機能がついてる
私にとってはコレ結構嬉しいです。今のルーターがダメダメなので、買い替えるか迷ってましたが節約できちゃいました。
フレッツだとレンタルですが、これも込みの値段です。

・NURO光電話を申し込みすると、スマホBB割やホワイトコールが利用できるので、
固定、携帯がソフトバンクの方はさらに通信費が削減できます。

・NURO光開通で15000円キャッシュバック、NURO光電話開通で5000円キャッシュバック
やっぱり現金はうれしいかも。

<デメリット>
・サポートがイマイチ
これは個人的な意見ですけど、NURO光のサービスが始まったばかりのためなのか、
サポートの人たちがサービス内容やテクニカル的なことが全然わからずに話にならない。
コールセンターもすごく待たされます。
私の場合、NURO光電話の開通状況が予定日を過ぎてもサポートWebで利用可能かどうか確認できず、
サポートに電話しましたが、サポートの人も状況が全然わからない、と言ってました。

・フレッツ光電話を利用していてナンバーポータビリティする場合NTT内の工事があるため、
電話番号が使えない空白期間がある
NTT局内の工事の後So-net側のNURO光電話工事がありますが、
その間、電話番号が使えない時期があることがあります。
私の場合もそうでしたが、
いつからNURO光電話が使えるのかわからないため結構困りました。

・解約&開通などなど結構色々やることがある
NTTにも解約連絡して、自分で機器取り外しと返却したりとやることが結構あります。
またNURO光の開通には、屋内工事に1日、屋外工事に1日それぞれ別な日程で2日間かかります。
立会必須で時間が2時間くらいそれぞれかかりますので、意外と拘束時間があります。
また、結構混んでるらしくて申し込みから工事まで2週間くらい待たされました。

NURO 光 トライアルキャンペーンなら、
利用開始日の翌月末までに解約を希望した場合、契約解除料、基本工事費(残債)が無料になるそうなので、まぁノーリスクですね。
とはいってもキャンペーン5月31日までらしいですが…。

色々かきましたが、私は通信費を節約したかったのが乗り換えた一番の理由でしたので、
これまでと遜色なく使えていて満足してます。
ご参考になさってください。

teacup_titleさん

2013/5/2918:01:44

NURO光回線に変更を”検討”している者で、失礼いたします。

某プロバイダを、フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(NTT東日本)で使ってます。

口コミで検索してみると、下りで700Mbps出ているというのを見かけます。

ベストエフォートで最大2Gbpsですが、フレッツの200Mbpsよりは、速度期待してます。

補足ですが、2Gというのは、NURO網宅外から宅内のONUまでのことで、ONUからは、1Gポートが3つ、無線LAN450Mが1つ、
接続できます。

PCのLANポートは現実的に1Gですので、PC1台で2Gは使えませんが、宅内で複数のPCやスマホを同時接続した場合でも、
速度が落ちにくいって感じでしょうか。

200Mを山分けしているので、2Gの山分けに期待してます。
もちろん、山分けは、近くのユーザとのものになり、混雑状況で異なりますが。

NURO光回線に変えるメリットとしては、自宅NURO電話と、他のYahooBBのBBフォンや提携ケーブル電話との通話が
無料になることもあります。
携帯電話・スマホがソフトバンクであれば、自宅間の通話が無料ですしね。
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/whcall24/

スマホBB割もあり、
携帯スマホがどのキャリアかで、メリットは随分変わるのだと思いますよ。 私は、auなんですが。。。

NUROは料金的には、プロバイダ料金が含まれているので、私の場合、某プロバイダ料金が1000円ちょっと要らなくなります。
So-netでいい人には、良いと思います。

スマホがからんでくるので、悩んでますよ。。。

2013/5/2602:06:06

初めまして、家電量販店で勤務しています。まずNURO光ですが、簡単に説明しますと値段は安くなります、ただ2Gの速度を
宣伝していますが、そもそも現在市販されているPCは2Gに対応していません。PCのカタログを見れば分かりますが1Gまでです。
NURO光のプレスリリース時の速度は100Mも出ませんでしたので必ずしも速くなるとは言い切れない部分があります。
NURO光の公式サイトにも将来に向けたサービスとありますので。

インターネットはベストエフォートと言ってお客様の利用環境によって速度が変化するかです。
なので回線速度に関しては現状あまりメリットはありません。

コスト面ではソフトバンクのスマートフォンをお持ちなのであればNURO光とNURO光電話をセットにすればKDDIが行っている
スマートバリューと同様のスマートフォンの料金が毎月1480円(2年間)安くなるのでトータル通信費のコスト面でメリットはあると
思います。

NURO光が安い理由は簡単に言うとNTTのダークファイバー(NTT回線の使っていない部分)を使用しているからです。

他に質問があれば追記していただければ分かる範囲でお答えします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。