ここから本文です

みなさんが好きなサックス奏者を教えてください!!!

hik********さん

2013/5/2523:46:15

みなさんが好きなサックス奏者を教えてください!!!

補足吹奏楽の人でお願いします

閲覧数:
137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aao********さん

編集あり2013/5/2819:05:13

吹奏楽の人…

Jean Pierre Baraglioli(ジャン=ピエール バラグリオリ)さん。

日本人だとやっぱり須川さんですかね。田中靖人さんも素敵ですね。小串俊寿さんの吹奏楽バックにしたソロも素晴らしいですね。

質問した人からのコメント

2013/6/1 19:43:41

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhu********さん

2013/5/2701:29:21

ジャンルがたくさんありますからねw
吹奏楽なら須川展也さんですかね
吹奏楽以外だと藤井なおゆきさんとか好きですかね

mis********さん

編集あり2013/5/2600:21:53

テナーだったら、スタンゲッツが好きです。
音は、本当はがっつりぶっとい人が好きです。(ドルフィーみたいな)
けれど、音を選ぶラインが、スタンゲッツと相性がいいので、聞いていて楽しめます。


アルトだったら、ソニースティットが好きです。
音も好きですが、ラインも好きです。

日本だと、梅津カズトキさんが好きです。

自分は管楽器をやっていたくせに、
あまり吹奏楽とか、JAZZが好きじゃなかったんです。
けれど、やっている楽器だと、どっちか?みたいになりやすいじゃない?

ついでに、好きな音楽は、吹奏楽もBigbandもJAZZも好きじゃなかった。
FUNKとかが好きだったので・・・そういうバンドが少なく、そういう環境に
なかなかあえず、だから仕方なく、Bigbandやったり、歌のバックやってました。

まぁでも、たまぁ~に、BigbandでFUNKっぽいのやってくれる
時があるので、そういう時はうれしかったけどね。

なので、サックスの曲ってのも、バンドのために聞くことが多く、
自分が大好きで大好きで聞いているというものがない!っていう人間が
それでもいいな・・・と思った人たちです。

まぁ、JACOとかさ,メイシオパーカーってのは、ここではまた別世界として。

が、管楽器の世界だと、JAZZの誰々が・・・とか、
そういうのじゃないと、邪道・・・って、決め付けるような人も多い世界なので。(笑)

梅津さんってのは、そんな中、そういう固定観念があまりなく、
すごくいい音を出す人なので、好きでした。

たとえば、本来、メインは、フリージャズみたいですが、
RCサクセションのメインサックスでもあったりとか。

JAZZの人がロックをひいても、やっぱりしょぼい。
なんか、ロック的な魂が感じられないのってあるじゃない?
でも梅津さんってのは、ジャンルがかわっても、すごいんだよね。

なので好き。
JAZZやっているから・・・とか、そういうのを理由にしない。
ボーカルが亡くなってしまって、本当に残念ですが。

ロックバンドのサックスを聞きにコンサートへゆくっていうのもめずらしいですが、
たいてい自分がロックバンドのライブにゆくのは、
そのバンドが好きなんじゃなくて、サックスをみにいってました。(笑)

逆に音楽やめたら、JAZZがけっこう楽しめるようになってきて、
今までJAZZを聞いていて感動したことなんて、ほんのちょっとだったのに、
なにげなぁ~く聞いているJAZZがすごく楽しいのです。

お店でバックグランドにJAZZ流しているところも最近多いしね。
で、無理やりJAZZやらされてたときってのは、どんなに練習しても
フレーズが心にのこらなかったのに、
なんでか、逆にやめたら、すごくフレーズが入ってくる。

なんでだ?と不思議。

それぞれ、出会うきっかけとか、タイミング、環境ってあると思うのね。
いい出会い方をすると、とても好きになる。

なので、初心者の人たちに、あまり、この曲やれとかいいたくないの。
同じ練習するならば、好きな曲をどんどんやれって思う。
こうでなくちゃならない・・・なんてのは、ひとつもないと思う。

好きな曲を、好きなように楽しんで、まずは好きになるのが大切。
楽器って自分を表現するものじゃない?

誰かのためにだけやっていると、楽しくないと思うのよ。
プロとかになると、好きなことだけやっていればいいってわけじゃないけれど、
それでも誰にもゆずらない、自分の好きな部分ってのは、大切にしたほうがいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる