ここから本文です

溶媒の密度と溶質の質量がわかっている時に質量対容量百分率濃度(w/v%)を容量...

kur********さん

2013/5/2606:47:34

溶媒の密度と溶質の質量がわかっている時に質量対容量百分率濃度(w/v%)を容量モル濃度にする換算の仕方がわかりません。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/5/2611:06:40

質量対容量百分率濃度(w/v%)から容量モル濃度の換算ですね。
これは、比較的換算しやすいと思います。

簡単に濃度の定義を確認しておきます。
質量対容量百分率濃度(w/v%)…溶液100mLに溶けている溶質の質量[g]
容量モル濃度(mol/L)…溶液「1L」に溶けている溶質の物質量[mol]

容量モル濃度を求めるので、溶液「1L」について考えます。
まず、質量対容量百分率濃度(w/v%)での、
溶液1L中に溶けている溶質の質量[g]を求めます。
おそらく質量対容量百分率濃度の値を10倍すれば良いと思われます。

その質量をもとに、溶質の物質量を求めます。
そのためには、溶質の分子量を求める必要があります(これは計算してください)。
物質量は、質量÷分子量で求められますので、
その物質量の値が、求めるモル濃度となります。

おそらく、ご質問者さまは実際の計算問題が解けるようになりたいのだと思われます。
実際の問題をお示しいただければ、よりわかりやすく説明できると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる