ここから本文です

『ずつ』と『づつ』

sha********さん

2007/2/1320:54:16

『ずつ』と『づつ』

小1の娘の宿題です。

『1こずつわけましょう』
と文面に疑問を感じたのですが・・。

今まで
『1こづつわけましょう』
だと思っていました。

『ずつ』と『づつ』
違いはなんでしょうか?

また、どちらが正しいのでしょうか??

閲覧数:
221,275
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2007/2/1320:59:51

どちらでも良いようです。
国語辞典などでは、【ずつ{づつ}】とされていますし、
参考URLをご覧頂いても、それほどどちらかが間違いという事ではないようです。

今回の表題、「少しづつ」を教科書的に校正すれば、「少しずつ」になります。
「同じ割合で」といった意味を持つ「ずつ」を「づつ」と表記することは、現代仮名遣いとしては間違いなのです。
ただし歴史的(旧仮名遣い的)には「づつ」が本来の表記であり、現代でも「許容範囲」として容認されています。

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago001.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jbd********さん

2007/2/1321:46:13

僕も「ずつ」と「づつ」の使い回しが分からなかった時に、この様に書いたらて「1こつつ」と「1こすつ」どちらが読みやすいて。読みやすいのは、「1こつつ」だから「1こづつ」でしょう?

can********さん

2007/2/1321:15:55

基本的には、言葉の最初に来る「zu」の音は「ず」です。
ですので、づっこける ではなくて、ずっこける。づるい ではなくて、ずるい。
づつ ではなくて、ずつ。
で、「つ」の後に来る「zu」の音は、「づ」が使われ、「つづく」「つづりかた」というような感じでしょうか。

nek********さん

2007/2/1321:10:25

現代仮名遣いを使っているのですから、国語的には間違いでしょう。

小学校1年生の子が1こづつと書いたら、×になりますよ。
お子さんのためにもずつでお願いしたいところです。

なんとなくが丸になっていく世の中ですが、そんな気がする=○ではなく、間違っていた
と直して欲しいなぁと思います。