ここから本文です

透析は腎臓病の人の療法とは承知しています、私の質問は透析で血中の糖分を除去で...

yoc********さん

2013/5/2618:14:51

透析は腎臓病の人の療法とは承知しています、私の質問は透析で血中の糖分を除去できるのか? 出来るのなら糖尿病治療で行えないか? 問題が生じるのか? と言うものです、透析を腎臓病以外で利用は駄目ですか?

糖尿病患者で通常の糖尿病治療の他、月一回の透析を行なっている人がいる、と聞きましたので詳しい人がいればと思い、質問しました。 透析をするのはこのような状態のひとです、と言うのは貴方の説明で解りましたが、糖尿病などでも有効であれば、利用したいとおもいます。

この質問は、nik********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2013/5/2618:39:08

糖尿病~腎臓病~透析 パターンですよね。 腎臓病への進行を緩やかにするとか?糖尿がどのレベルなら対象になるかですよね。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/2720:19:05

臨床工学技士の卵です。

透析で糖を取り除くこと・・・
はい、可能です。

おそらく問題ないでしょう。

糖尿病はⅠ型、Ⅱ型がありますが、いずれも糖を代謝できないってことです。
なので、糖が血中に溜まったままになるということです。

その糖を透析で濃度調節する。
可能です。

ですが
その糖は食事の際に上昇しますよね?
なので、今一番人気の食事のあとに薬を投与する方法がより生理的ですね。

月1回の透析っていうのは
糖尿病の治療ではなく
まだ、腎臓が完全に機能停止していないためだと思います。

なので、糖尿病の治療を医師、栄養士の指示通り行い、合併症(腎不全を含む)を防ぐことをお勧めします。

追記:透析が有効か?
はっきり言って意味ないと思います。
透析は4時間かけてじっくり行います。
ところが薬の作用ではすぐに効果があらわれます。
血糖値を素早く下げることが体に負荷をかけないことなので・・・

nik********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/5/2619:21:44

ご依頼ありがとうございます。
糖尿病がないのでなんとも言えませんが、医師により、透析が必要と認められなければできませんし、透析するには手術をする必要があります。透析は太い針を2本刺すとても痛い治療です。時間も4時間5時間かかるため仕事も早引きです。その辺の簡単な健康療法とは違います。普通の人には必要なミネラルなどの栄養素も除去されてしまいます。それでも受けたいですか?またどのような情報で聞かれたのかは分かりませんが、透析を月1回と言うのはないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる