ここから本文です

私は写真初心者で、ソニーα77、レンズ(SAL1650)を最近買いました。これから昆...

浜の三平さん

2013/5/2619:50:52

私は写真初心者で、ソニーα77、レンズ(SAL1650)を最近買いました。これから昆虫や植物の新芽つぼみなどの微細な写真を撮りたい。これに適したレンズを教えてください。

適したレンズといっても、そもそもレンズ性能のどの数字が映像にどのように影響するのかが私には分からないのです。しかもモデルによって価格が違う。そこでレンズ性能の何に着目してモデルを選べばいいかを教えていただきたい。やさしく解説して頂ければ幸いです。

閲覧数:
723
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vrf********さん

2013/5/2622:30:14

接写撮影となると、まずは「マクロレンズ」です。
接写撮影用に極端に接近できるレンズです。

通常の望遠レンズは最短撮影距離(被写体までの距離)が
どうしても長くなります。
つまりは、接近してはピントが物理的に合わせられません。

マクロレンズはワーキングディスタンス(レンズと被写体までの距離)
が接近できるように設計された、
接写専用のレンズのことです。

マクロレンズのラインナップにはだいたい50mmと100mmがあります。
花だけなら50mmでもいいですが、
昆虫ともなると、100mmが良いかもしれません。
昆虫の場合、あまり接近すると逃げちゃいますから、
そこそこの距離で捉えられる100mmの方が良いかもしれません。

本当は、50mmと100mmを揃えて、撮り比べてみるといいでしょう。

レンズは、出来る事なら純正レンズをお勧めします。
サードパーティーは汎用品であるため、
精度が出ないことがあります。
SONY純正、もしくはMINOLTA純正をお勧めします。
*SONYはMINOLTAのカメラ事業撤退の折に
MINOLTA αシリーズを譲渡されたものです。
したがって、MINOLTAレンズも純正として扱って良いものなのです。

中古市場でも出回っていますので、
そのあたりを探してみてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Airさん

2013/5/2623:00:21

花だったら50mm F2.8 Macro(http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL50M28/)あたりで練習していけば良いと思いますが、昆虫も考えるのなら、100mm F2.8 Macro(http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL100M28/)の出番でしょうね。撮影は50mm F2.8 Macroよりも難しいのですが、昆虫の撮影で考えると50mm F2.8は近すぎて昆虫が逃げてしまう可能性があるのでお勧めしにくいですね。

レンズについてはMTF曲線を見ればある程度の傾向は理解できますが、最終的にはそのレンズでどんな写真が撮れるのか?が一番大事です。作例をみて選んでよいと思いますよ。

PPPさん

2013/5/2622:04:45

一般的には高価なレンズには高価な材料が使われていて、サイズ・重量も大きくなりがちです。値段が高いほど画質がよいです。カタログの数値だけ見ても解像力とかわからないです。
ところである程度絞った上での比較でしょうか?例えばソニーの100mmマクロとタムロンのSP90mm、シグマの105mmマクロの違いとかなら各種口コミとかレビューを検索して読んでみるとよいです。
http://digicame-info.com/2013/01/sp-90mm-f28-di-macro-11-vc-usd.htm...

bel********さん

2013/5/2620:07:51

近接撮影だからマクロレンズ
近づけない昆虫なら100マクロが良いんじゃないの

こんな事はカメラ屋で聞けば教えてくれますよ

pho********さん

編集あり2013/5/2619:57:42

60-70mm程度のマクロレンズが良いのですが
それくらい、本でも買って勉強したらどうですか?

本屋に行けば沢山、置いているでしょ。

1冊読めば他にも情報を得られるわけで此処で聞くより、百倍は有益なように思うのですが・・・・