ここから本文です

小学生で、喧嘩の時に首を絞めるって普通でしょうか。

mas********さん

2013/5/2622:42:08

小学生で、喧嘩の時に首を絞めるって普通でしょうか。

小学2年生の息子がいます。幼稚園の頃から乱暴な行動をとることが多く、喧嘩になると殴ったり、その子の持ち物を投げ捨てたりということがあり、相手のご家庭に謝りに行くこともしばしばです。その都度、子どもには厳しく注意してきましたし、2年生になったこともありだいぶそういうこともなくなってきていました。

先日、クラスの男の子がふざけていたのを、ふざけかえす感じで(本人いわく、「欧米か!」のつもりだった)、頭をたたいてしまったそうです。そうしたら、相手のお子さんに首を絞められたと・・・。周りのお子さんがあわてて止めたそうで、本人も自分が先にたたいて悪いと思ったから、先生には言わなかったそうです。

放課後、そのお宅からお電話を頂きました。私としては、首を絞めたことのお詫びの電話かな~と思い、それなら先にたたいたうちの子の方も悪いんですよって言うつもりだったのが、「頭をたたくとは何事だ。そういう乱暴な子がいると、いつ大けがをするかわからない。うちの子は正義感が強いから、そのような乱暴な子は許せないんだ」といった、一方的な話でした。しかも、うちの子がしたのではないこと(他のお子さんが、別の子に怪我をさせた事故がありました)まであげて「そういうことがあると困るから」と・・・。
確かに頭をたたいたのは悪いのですが、ふざけあいの中のことだしと思いながらも謝ったところ、「これからも、やられたらやり返すようにさせる」と言うので、思わず「今回みたいに、首を絞めたりですか?」と聞き返すと、「そうでしょう!それくらい当たり前でしょう」と。

その方のお話だと、乱暴な子に対応するにはそれくらいは普通だと・・・。また、先生に言うとうちの子は悪くないのに(先に手を出してないのに)謝らせられるのがイヤだから、先生には言わないようにしていると言われました。
私の感覚がおかしいのかも知れませんが、「たたく」と「首を絞める」では、全然別のように思います。また、原因がどちらにあるにせよ、暴力をふるうことを謝る方が普通だと思います。

ただ、実際にうちの子が乱暴なことをしたのも間違いのない事実です。今後、そういったお子さんやご家庭とどうやって付き合っていけばよいか悩んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/2713:38:32

首を絞めるのは普通じゃないです。

私は子供たちが小さいときに、品のないテレビを見て、「殺すぞ」と言ったり首を絞める仕草を真似ていたので、実際に首を少し絞めて、勿論すぐに手を離し痛い程度体験させてから
「今、あなたたちがやってることはこういうことよ。人の命を奪うこと!こんなことしたら死ぬの!息が出来なくなるの!痛いし苦しいの!
どんなにふざけてても、どんなに腹が立っても、殺すぞとか言っちゃいけないし、首を絞めたりしちゃいけない!!」
って怒ったことあります。

過激だと思われるでしょうが命に関わる事なので、絶対にふざけて学んでほしくないと思い涙をこらえながら怒ったことを覚えています。

私は首を絞める行為がいかに危険か、どのご家庭でももっと真剣に教えてると思ってました。
この質問に出会うまでは。

私はどんなに腹が立っても何があってもしてはいけない事ってあると思います。
人の命を奪う事に繋がる行為は絶対です。

もしも相手のお子さんにもっと力があって、質問者さんの息子さんが亡くなったり、意識不明になってたら、相手の方はどうするおつもりだったんでしょうね。

それでも質問者さんを避難するんでしょうかね。
我が子のしたことを棚にあげて。

私は我が子のしたこと、することは親の責任だと思ってます。
きっと質問者さんは日頃から乱暴な息子さんに手を妬いていらっしゃるでしょう。
うちも乱暴なというか無神経なというか問題ばかり起こす娘がいますんでお気持ち分かります。
毎日謝罪するばかりでウンザリしますよね。
でも我が子の責任は取らなくちゃいけない。
今回の事は腑に落ちない事もあるでしょうが、身をもって有意義な勉強をしたと次に繋げて下さい。
息子さんの乱暴な部分が治るように努めてられる事が最も必要であり、質問者さんにとって大事な事です。
相手に首を絞められても仕方ないなどと言われないように、これからも頑張ってください!
また、日頃の行いはそうやって息子さん自身にかえってきます。
くれぐれもお気をつけになってください。
今回の事を機会に息子さんが成長してくれると良いですね。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/5/27 23:20:45

皆さんにベストアンサーを付けたい気持ちですが、今回のことを機にするということを教えて頂いた方に・・・。子どもには「首を絞めるっていうのは、相手が死んでもいいって思っていることだよ。お友だちがそんな風に思うようなことをしているんだよ」と話したところ、かなりこたえている様でした。少しでも、乱暴なところが治るように、見守っていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2013/5/2719:43:43

うちの息子も小4の時、首を絞められていました。
その子は、気に入らないと 殴ったり、首を絞めたりしました。
うちの子だけでなく、他の子も首を絞められていたみたいで、クラスで噂になっていました。
親も、自分の子が一番可愛いと言った親で、目の前で自分の子が相手をボコボコにいていても知らん顔です。
そのくせ、靴を隠されたとかで 証拠もないのに、ある子の家に怒りの電話をかけていたそうです。
当然、その親子は 誰からも相手にされていません。
そんな親は、万が一 首を絞めて 相手が死んでしまったとしても、うちの子が悪いんじゃないと言うんでしょうね。
関わらないのが一番です。

アバター

ID非公開さん

2013/5/2712:02:58

2児の小学生の母親です。

私自身の話です。
子供(小学1,2年くらい)の頃、男の子と外で二人で遊んでいて、空き地に落ちていた長いホースのようなものをムチに見立てて、その男の子をピシピシと叩いて遊んでいました(女王きどり?)。
男の子は、「やめろよー」と逃げていましたが(当たり前^^)、私があんまりしつこいので、そばにあった大きな石の塊を投げてしまい、私の頭に直撃、3針以上縫う怪我になりました。

大怪我をさせたのだから、当然先方の親が菓子折を持って謝りに来ましたが、一部始終を私から聞いていた私の母親は、逆に先方の母親に謝り、お互いが謝りあう…という結末でした。要するに、母親たちは、自分の子の反省すべき点を謝り、相手を責めなかったんです。

今回の質問の件は、どちらもけがをしていませんし、単なるケンカレベルですね。
そもそも親は、我が子がやったことの責任を取ることだけにすべきで、相手の行為に腹を立てた時点で解決の道は閉ざされると思った方がいいです。相手のお子さんがどうして、息子さんの首を絞めるに至ったかを、ご家庭でもっとよく話し合われた方がいいと思いますよ。そのことを、息子さんが正直に話せる母親でいてあげて下さい。

bru********さん

2013/5/2711:00:34

首を絞めるのは普通じゃないですが、そこまで彼を追い込んだ状況(積もり積もった怒り)も普通じゃないです。

対策としては、あなたのお子さんが手を出さないよう教育するか、距離を置くことです。

oya********さん

2013/5/2710:56:47

子どもは首を絞めますよ。
ですが、それを親なり大人が咎める事でやってはいけない事だと知ります。
小さい頃から兄弟喧嘩の経験があれば親に叱られ早くにそれに気付きます。
一人っ子なら当然それに気づくのは遅いですが、それを見た大人がしっかり叱る事で以後しなくなります。

つまり、理由はどうあれ子どもが首を絞める行為を知って尚それをやめる様に言わない親は、親ではありません。
社会の危険因子として関わらない事をお勧めします。

そしてお子さんについても、今後その子には一切手出ししない事です。冗談おふざけであってもです。

しかし誰かがきつくその子に言い聞かせる必要はありますので、それは先生にでもお願いしましょう。
どっちがどうだから謝る謝らないなんてどうでもいいです。

mmo********さん

編集あり2013/5/2713:49:39

どちらも同じ暴力ですね。

どちらが酷いとかは無く同等

>>小学生で首を絞めますか?
逆に大人でしますか?何もわからない子供だからこそする事

頭を叩く行為は、日本ではごく見慣れたようでも海外ではありえない事です。
宗教上タブーとされている場合もありますよ。
頭には神様が宿っていると言われています。
頭を撫でる行為も海外では駄目な場合多いです。

頭を叩く行為も軽く首を絞める行為もTVなどでよく見る行為ですからね。
子供だから、喧嘩で威嚇行動でしたのかもですね。

どちらも度が超えれば大怪我や取り返しがつかないことを教えなければいけません。

首も本気で締めれば死ぬ
頭も本気で叩けば死ぬ
ということを

第三者から見れば
どっちが酷かったとか悩むのではなく
喧嘩両成敗が無理なら子供に手を出す事を止めさせるべきですね

どちらの家庭も関わりたくないな…と思います。
子供は大人の天秤にかけての行動など見てますよ。

関わるのが苦痛なら挨拶だけで良いと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる