ここから本文です

本業と副業(個人事業)について

end********さん

2013/5/2623:25:44

本業と副業(個人事業)について

今会社員で、ちょっとしたおこずかい稼ぎで個人事業主で副業を始めようと思っています。
でも、今年は必要経費を上回るほど設けられる見込みは薄く、きっと赤字だと思います。
この場合、赤字なので副業分の確定申告をする必要はないと思いますが、会社に副業がばれる可能性はありますか?

それと万一、個人事業で黒字が出た場合、確定申告しないとどうなりますか?
そもそももうけたこと自体、どうやってばれるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
576
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2013/5/2811:53:34

endlessrainxjさん

>この場合、赤字なので副業分の確定申告をする必要はないと思いますが、会社に副業がばれる可能性はありますか?
赤字なので確定申告は必要ないです。
従いまして、税金の関係で会社に副業がばれる可能性はないですが、それ以外でバレる可能性はゼロではないですね。


>それと万一、個人事業で黒字が出た場合、確定申告しないとどうなりますか?
申告漏れと言うことですね。悪質なら脱税と言うことです。


>そもそももうけたこと自体、どうやってばれるのでしょうか?
それは分かりません。
副業の取引相手に税務調査が入れば、その取引先とあなたとの間で取引があったことがわかりますね。
その様なことからわかってくることもありますね。
他にもいろいろあるとは思いますが。

質問した人からのコメント

2013/6/1 09:28:08

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる