ここから本文です

失礼失礼致します。 この度、スカパープレミアムへの加入を検討しています。 う...

lan********さん

2013/5/2702:29:16

失礼失礼致します。
この度、スカパープレミアムへの加入を検討しています。
うちには元からBSアンテナがあったのですが(昔自分で取り付けたものです)今やっている、あげます!つけます!キャ

ンペーンで頼もうと思っています。

そこでいくつか質問なのですが、

①あげます!つけます!キャンペーンで新しく設置して頂いた場合、元からついていたアンテナは自分で処分するのでしょうか?

②チューナー(TZ-HR400P)をレンタルしようと思っているのですが、その場合録画は今家にあるBlu-rayレコーダー(DBR-Z310)に直接録画することは不可能でしょうか?

③今、テレビ(REGZA 37Z3)と無線ルータとBlu-rayレコーダーをHUBで繋いでいるのですが、スカパープレミアムサービスLinkを使うとなると、TZ-HR400PとDBR-Z310をLANケーブルで繋がなくてはなりません。
しかし、LANケーブルを繋ぐところが一箇所しかないのです。
その場合、TZ-HR400PとHUBをLANケーブルを繋げば良いのでしょうか?

質問が多くてすみません。
どなたか回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/5/2720:23:03

①処分するしないは自由です、BS/110度CSは別系統でも構いませんが、マルチ衛星アンテナを業者が設置してくれるので専用品であってもマルチのほうが高くなるでしょう。
現に、私の家でも自分が設置したBS/110度CSアンテナを撤去してマルチ衛星アンテナSP-AM400Mを設置したら下がるどころか大幅に上がりました
業者の腕前とアンテナチェッカー(自分で工事した時はチェッカーなし)の実力のすごさを実感しました、カタログ性能では専用もマルチも同格ですけどね。マルチなら受信利得が下がると言われがちですが、それは旧型のSP-AM200MのBS/110度CSと沖縄など離島部用か共同アンテナ用大口径と比べての話であって、本州用40cmクラスのBS/110度CSとマルチ衛星アンテナのSP-AM400MとSP-AM500Mでは性能は同じで型番が違うだけで口径は430mmと反射面を若干増やしており同程度の性能は確保できています。
マルチに切り替えたほうが良いですね、古いアンテナは撤去が良いですよ、業者が撤去してくれるでしょう。処分は自分で行うしかありません。
それに壁内など家の中に入って分配する線であれば付け替えのほうが良いでしょう
②スカパープレミアムLINK(スカパーHD録画)に対応していれば大丈夫です
③LANのネットワークにつながっていれば大丈夫です、ただし転送速度とLANケーブルがクロスかストレートかは注意してください。目安としては番組の画質のビットレート以上の通信速度は確保してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2013/5/2708:40:08

古いアンテナと交換なら自分で処分が原則。
古い方がBSでまだ使うならそのままにして近所に新たにつけてもいいでしょう。
録画に関してはそのレコーダーがスカパープレミアム録画に対応してるならLANケーブルによって録画できます。
この場合直接接続でもいいですしルーターやハブを使ってるならそれを経由して接続すればいいです。
むしろこの方法の方がDNLAを使って録画番組を他の部屋で見たりできて便利です。
もちろんレコーダー、テレビともDLNA(DHCP)対応してればですけど。

bak********さん

2013/5/2706:52:24

>①あげます!つけます!キャンペーンで新しく設置して頂いた場合、元からついていたアンテナは自分で処分するのでしょうか?

キャンペーンは取り付けていくだけですので、処分は自分で行います。

BSアンテナが、スカパーの受信が可能な、比較的に新しい物の場合、
古いアンテナをBS用に残していきますので、アンテナは2個になります。

スカパーマルチアンテナでも、BSの受信はできますが、
パラボラアンテナの真ん中で受信するわけではないため、同じ大きさのBSアンテナより受信レベルが低くなるためです。

>②チューナー(TZ-HR400P)をレンタルしようと思っているのですが、その場合録画は今家にあるBlu-rayレコーダー(DBR-Z310)に直接録画することは不可能でしょうか?

できるけど、
TZ-HR400Pと、DBR-Z310を、LANケーブルで繋ぐことになる。

>③今、テレビ(REGZA 37Z3)と無線ルータとBlu-rayレコーダーをHUBで繋いでいるのですが、スカパープレミアムサービスLinkを使うとなると、TZ-HR400PとDBR-Z310をLANケーブルで繋がなくてはなりません。
しかし、LANケーブルを繋ぐところが一箇所しかないのです。

そうですね。

>その場合、TZ-HR400PとHUBをLANケーブルを繋げば良いのでしょうか?

それでよいはずです。

http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/

hos********さん

2013/5/2705:40:24

①のアンテナは、たぶん回収してくれないと思うので、あなたの住んでいる市町村に従って、ごみとして出すか、まだ使えるのであったら、リサイクルショップに売るということもできます。
②は、「スカパープレミアムサービスLink」に対応している機種ですから、LANケーブでつなげば、録画できます。
③ですが、BDに、オプションの無線LANアダプターhttp://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-t36/network.html(このページの最後の方)で、つなげば、LAN端子のところが空いて、スカパーチューナーのLANがさせます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる