ここから本文です

何で卓球部ってバカにされるんですか? 自分はバスケ部だったんですけど、卓球の...

Jumpeiさん

2013/5/2710:12:25

何で卓球部ってバカにされるんですか?
自分はバスケ部だったんですけど、卓球の方がむしろバスケより日本では盛んですよね?汗

閲覧数:
3,111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2719:05:17

3つくらい理由を上げるとすれば・・・

1)反中意識・・・・中国人に対する反感意識が日本には強くあります。

2)体格競技・・・・体格競技に向かっていく意識が強いです。背が低い方が有利になりやすい卓球は既に難しいと思っていません。真面目にやればいつでも勝てるよ・・・と思っています。

3)室内競技・地味・・・存在感が薄く、スポーツというイメージが薄い感じになります。

質問した人からのコメント

2013/6/3 00:06:06

回答ありがとうございました。

なるほど、確かに地味という点は否めないですね(-。-;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/118:23:20

日本で考えると卓球>バスケ
だと思いますが
中学で考えるとバスケ>卓球
と逆になってしまうからだと思います

ha_********さん

2013/5/2723:54:23

残念なことですが、特に中学の部活で、とりあえず運動部だと思う方が多いのも事実です。
くだらないことですが、3年間運動部だと入試に有利とか考えている方もおられますね。

運動部でも、県大会レベルのレギュラーでないと、見てはもらえないのが実情のようです。

県大会レベルの部活と、そうでない部活の差が一番大きいのも卓球でしょう。

県大会に行くための試合数を考えれば、1日の消費カロリーは大変大きいものになります。
10試合近く必要ですので平均20分でも約3時間試合をすることになります。
それに勝ち抜こうとするところと参加するだけなら1・2試合ですのでそうでないところは大きな差がある。
あと目指しているとはいうものの、それだけの練習をしているとはとても思えないところもあるのも事実ですね。

私がアドバイザーしてる中学だと、他の運動部が弱いこともありますが、卓球部は毎週の様に優勝だの県で何位だの表彰されているのようですので、バカにはしにくいでしょう。