ここから本文です

資格の学校(TACやLEC)の評価について。 ネットで口コミ検索させてもらったとこ...

bz_********さん

2013/5/2713:37:32

資格の学校(TACやLEC)の評価について。

ネットで口コミ検索させてもらったところ、どの資格の学校もあまり評価が良くありませんでした。

むしろ「ここの学校には絶対来ない方がいい」とい

った辛口なコメントが先行しているようにも思います。

詳しい方、本当の実態を教えて欲しいです。
よろしくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/5/2714:27:20

ネットの噂は、悪い話の方が拡散が早いのは事実です。また、又聞きや実際には自分は関わっていないのに、二次拡散されるのも悪い話だけです。

LECはまったく関わったことがないのですが、TACは色々と勉強するのに利用してきました。で、結論から言うとそんなに悪い印象はありません。若干、自習室に来る人に社会性を失った残念な人が、これから夏にかけて増加することが予想されるくらいです。(公認会計士や税理士、社会保険労務士などが夏場に試験があるほか、宅建など人気資格も秋口に試験があるため)

講師の品質もそんなに悪くないと思います。個人差が生じるのは仕方がないですが、あたりの先生に当たれば、より学習内容に自身も持てると思います。やや外れたなと思ったら時間帯や校舎を変えれば別の講師に当たれます。そんな感じですね。個人的には効率よく勉強して資格を取得するなら、そんなに悪い選択肢ではないと感じています。

まぁ、受講しても落ちる人の方が多いのが大半の資格試験の性質なので、その恨みも買いやすいというのはあると思います。

質問した人からのコメント

2013/5/29 18:55:07

抱きしめる なるほどー!
どちらかと言うと、学校側の方が被害を受けやすい立場にあるんですね。

回答ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2013/5/2918:53:22

私はTACにいたのですがTACでストーカー被害に遭いました。
講師がストーカーに協力し、行為を助長させるような行為を繰り返していました。
どんどんエスカレートしていき、私は精神的に限界になって、結局途中で行かなくなりましたね。
だからTACはやめたほうがいいと思いますよ。
社員に苦情を言ってもなんの解決にもならず、お金さえ稼げればそれでいいという会社というイメージです。

pim********さん

編集あり2013/5/2804:32:53

まず言えるのは、TACだろうがLECだろうが受かる人は受かってます。
同じ教材使って、同じ講師の授業受けてて受かる人もいれば落ちる人もいますし、受かる人は他の人より勉強してるだけですよ。

次に、大学等と異なり誰でも学校に入学できます。
東大生もいれば、初めて聞くような大学の人もいますし、法学部の人もいれば史学部もいますので、受講生の学力の差がピンきりです。
そりゃ、中にはアカン子もいますって。基礎能力ってあるじゃないですか?
だから、授業についていけないのはその人のレベルの低さなんですが、それを学校のせいにするのはどうかな?って思いますよ。

それと資格の学校は、学校でも塾でもないんですよ。ここがわかっていない人が多いです。高校・大学なんてのは、卒業させないといけない甘いです。また、学習塾は子供相手ですので、時にはハッパかけるし、それに高校・大学は志望校がダメでも押さえがあるのでどこかしらには入れます。要は過保護なんです。学習プランなんか勝手に立ててくれますからね。

これと違い資格の学校は、合格か不合格のどちらか。
そして「試験に受かる内容を提供します。以上。あとはご自分で好きなように勉強してください」です。
大人相手ですから、尻ぬぐいまでしてくれませんよ。やろうがやらまいが自己責任。

全て自分次第なので、それまでのその人の生き方みたいなのが顕著に出ますよ。
努力や苦労してきた人は、経験則で引き出し多いですので行き詰っても柔軟に対処してきますし、逆に甘ったれはダメですね(笑)
手取り足取りしてもらわないとやっていけないのがビービー言っているだけです。

あとは、一部の未来の合格者のために授業しているので、多数の出来の悪い人に授業を合わせませんから、文句が余計目立つんだと思います。

ちなみに私は出来がいいわけではありませんよ。
だから、人より早く起きて勉強するとか、周りが遊んでるときに勉強してるとか、こういう事の積み重ねでカバーしているだけです。自分だけでなく、資格の学校で結果出してる人はこういうのがデフォな部分もあるし、結局やるかやらないか、ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる