ここから本文です

第二次大戦で米軍が最も多くの戦死者を出した戦いはなんでしょうか。 ノルマンディ...

na_********さん

2013/5/2718:50:29

第二次大戦で米軍が最も多くの戦死者を出した戦いはなんでしょうか。 ノルマンディ?沖縄?バルジ?
調べてもよくわからないので解答よろしくお願いします。

閲覧数:
716
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihs********さん

2013/5/2816:31:00

他の回答者様が仰るように、答えようがありません。一般的なイメージでは「ノルマンディ」というと1944年6月6日の上陸当日、という感覚になります。上陸地点だけでなく間接的な支援作戦や上陸地点の海岸ではなく後方へ降下した空挺部隊等の戦死もあります。当然ながらノルマンディ作戦は初日だけを指すのでもありません。沖縄戦も硫黄島と異なり出来るだけ長く米軍を沖縄に引き付け本土侵攻を遅らせる、という方針だった為に上陸初日は殆ど攻撃を受けていません。ところが、83日間の沖縄戦での戦死者数は一般に言われるノルマンディ作戦での戦死者数を上回ります。また、沖縄戦での戦死者数には特攻攻撃で沈んだ艦艇の乗組員も含まれます。上陸初日の、上陸地点での戦闘だけに限った戦死者数は硫黄島が一番多いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2013/5/2720:34:19

概算ならノルマンディ上陸作戦が一番多いのは間違いないですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mu7********さん

2013/5/2719:36:25

回答不能です。

戦いの範囲のとらえ方がまちまちになるから確たる数字は出てこないからです。

たとえば、ノルマンディとして、降下作戦の死者は含めるのか?上陸作戦当日の死者だけ?それ以降は?

対して、バルジの戦いはいつからいつまでを指すのか?範囲はどこからどこまでを指すのか?

あまりに不確定なので、回答はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる