ここから本文です

そろばんの暗算について

sak********さん

2013/5/2721:12:39

そろばんの暗算について

昨日から、そろばんをやり、今日でなんとか3桁までの足し算、引き算のやり方は習得しました。
しかし、あまりにもぎこちない感じで、すっごーくゆっくりです。

これってやっている内に、速くなりますか?ちなみに本を買って独学でやっています。
正直、今の段階では、ふつうに筆算で解いた方が早いぐらいです。

それと、慣れてくると、頭の中で、珠を動かして暗算で出来ると聞きました。
僕は、すでに高2なんですけど、出来るようになりますか?

閲覧数:
934
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/5/2721:30:31

現在暗算三段です。
>これってやっている内に、速くなりますか?
速くなります。とにかく練習を何回もすることで上達していきます。
>頭の中で、珠を動かして暗算で出来ると聞きました。
仰る通り、頭の中でそろばんを思い浮かべて暗算できるようになります。
実際にそろばんで計算するように指を動かして暗算することが大事です。
暗算に慣れてくると、そろばんで計算するより早く答えを出すことができます。

3桁の暗算の場合は、初めのうちは一気に3桁を計算するのは難しいので、上一桁・下二桁に分割して計算すると良いです。下二桁を一気に計算してから、上一桁を計算する方法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tes********さん

2013/5/2810:08:32

珠算と暗算は別物です。

珠算は練習に応じて速く計算できるようになりますが暗算はできない人はいくら珠算を練習しても頭に算盤が浮かばないとできるようにはなりません。