ここから本文です

1泊2日京都奈良、オススメの回り方

shuwatti1220さん

2007/2/1414:37:07

1泊2日京都奈良、オススメの回り方

3月の中旬頃、京都・奈良を1泊2日で旅行しようと計画中です。出発地は愛知県です。
バスツアーではなく、個人旅行で行こうと思うのですが
小学校の修学旅行で行ったきりなので、どういうプランにすればいいのか全く分かりません。
自分でも、本やネットで調べていますが、実際に旅行された方にアドバイスを頂けたらと思います。

色々と質問させてください(分かるものだけでも構いません。)

現地の移動はマイカーが便利でしょうか?それとも新幹線で行き、電車やバス・タクシーを利用したほうが賢いですか?
京都と奈良、どちらを先に観光して、どちらに宿泊するのが、効率がいいでしょうか?
行きたい観光地は、定番な場所でイイのですが、効率の良い回り方がありましたら教えていただけると嬉しいです。

思いつく観光地は、金閣寺・大仏・法隆寺・清水寺・二条城・奈良公園のシカ・・・
修学旅行を思い出してみたら、これくらいしか思いつかないのですが
オススメの観光地がありましたら、教えていただきたいです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
39,863
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zenchan_voovさん

2007/2/1414:50:59

電車なら
愛知→(京都)新幹線→(奈良)近鉄→(大和八木)近鉄→(愛知)近鉄特急
愛知→(大和八木)近鉄特急→(京都)近鉄→(愛知)新幹線
というルートになると思います。

奈良は車の方が断然動きやすいですよ。

奈良の東大寺、奈良公園もよいですが、時間的に可能であれば飛鳥まで足を伸ばされてみてはどうですか?
http://www.asuka-park.gr.jp/index2.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo34さん

2007/2/1705:53:48

回答になってませんが、

京都に関していえば4月上旬の方が格段に良いです。
ちょうど桜の見頃ですから…

哲学の道を歩き、少し疲れたら桜舞うオープンカフェでお茶…
二条城も、鴨川も桜満開です。
同じ料金なら4月上旬が絶対お得です。
京都人嘘つかない。

でも、桜の見頃は1週間ほどです なかなか観光で来られる方は難しいかな?

lobsansさん

2007/2/1616:41:27

奈良を先にまわり、京都に行く、プランはどうでしょう。

近鉄(アーバンライナーor特急)で
名古屋から大和八木経由で、橿原神宮前か岡寺か飛鳥へ
→→古墳・遺跡巡り

初日は橿原周辺に宿泊も良しだが、滞在先の選択肢が少ないうえ、高級感は期待できない。
のんびりと素朴な雰囲気がお好みなら(奈良!)ok。
さらに足を南へと伸ばし、吉野エリアの温泉旅館に泊まるも可。しか(鹿!)し、シーズン的にはおすすめ度は低い。
もしくは(モスクワ?)、橿原周辺の観光後、奈良市内まで行く。所要時間は約30分。
奈良ホテルは別格だが、橿原エリアより宿泊先のクオリティは高くなる。次の日、奈良市内の観光も行きやすい。

奈良を合計1日半ぐらい観光したら、あとは京都へ。
京都観光でおすすめなのが、酒造巡り。お酒が好きなら(奈良!)の話ですが。

近鉄で京都駅まで行ききる前に、桃山御陵前で下車。
有名酒造メーカーの蔵元が点在していて、
食事ができたり、工房の見学もできます。もちろん試飲も。
ご参考まで→http://www.fushimi.or.jp/index.html
http://www.kizakura.co.jp/chokuei/country/index.htm
伏見には、あの「寺田屋」がありますので、日本人としてはおさえておきましょう。

と、まあ、
あまりメジャーではないかもですがね。

編集あり2007/2/1515:16:29

つい先日奈良、宇治をクルマで廻りました。東大寺~法隆寺方面は少し離れているのでクルマでの移動が便利です。駐車料金大仏¥1000、法隆寺¥600~700です。宇治・平等院もいかがですか。すぐ後ろの駐車場が空いていれば歩いて1分¥600~700です。流石に京都市内はクルマを預けて観光タクシーか市内観光バスでしょう。名阪自動車道で法隆寺インターへ・・奈良東大寺~京奈道路(木津~城陽)で京都市内で一泊、翌日はゆっくり京都を見るといったところでしょうか。

onkyouman2さん

2007/2/1415:34:55

私は良く奈良、京都に行くのですが、3月中旬と言えば、標準を合わせるのは絶対東大寺二月堂の”お水取り”(夜6時~15分間)と日にちは忘れましたが確か3月14日夜11時頃から二月堂の外陣と内陣で見る事が出来る”ダッタンの儀”ですょねぇ。中に松明を入れるんですょ。信じられません。声明とかで25分位やりましたかねぇ。泊まったホテルは奈良ホテル(ネットでの予約は今頃では一杯だったのでJR東海ツア~ズで)翌日”朝粥”を食べて、春日大社へ。巫女さんにカメラを向けると必ず逃げてしまいました。その日午後1時に”京都全日空ホテル”へ、夜は清水や高大寺、八坂の塔、知恩院、曼殊院ら東山近辺のライトアップ!
絶対に東大寺”ダッタンの儀”は見るべきです。千年の歴史が凝縮されています。まだ仏教が確立
される前に色々とは言って来た宗教の総纏め的な行事で、東大寺社務所に前もって予約を入れて
行くのが慣わしですが、東京の私は出来ませんので、実は強行突入で見てきました。その日に限って見張りが居なかったのです。ラッキ~でした。勿論ビデオと録音器はしっかり回してきましたけどねっ。
京都まで新幹線でも奈良まで近鉄で。また関空からも南海で途中まで行き、近鉄で近鉄奈良まで行かれると良いです。席は広いし安いし沢山くるし早いしねぇ。
私は奈良1泊、京都2泊しまして、途中で友達を呼んでホテルでビ~ルで乾杯し、
行きは寒くてコ~トを着込んで完全武装で夜中の二月堂に合わせましたが、帰りはセ~タ~で充分でしたょ~。帰りは混みますので出来れば大阪から乗られる方がベタ~かと。指定席ですが、良い席が確保出来、荷物の点で慌てなくて済みますょ。
頑張って行ってらして下さいませ。

編集あり2007/2/1415:06:15

宿泊は絶対京都市内の方が、いいと思います。
便利だし、ホテル&旅館の数も奈良市内に比べて多いです。

京都は市バスが結構本数が多いので、バスかタクシーが便利だと思います。
レンタカーもいいですが、駐車場が高いと思います。

京都は本当に観光するところが多いので、書ききれませんね・・・
銀閣寺から延びる、哲学の小道なんかもどうでしょうか?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/tethugakuno-miti.htm

反対に奈良県内は車のほうが便利だと思います。
ただ、奈良公園~大仏殿~平城京跡~法隆寺(西ノ京駅)などの駅は「途中下車指定駅」だったと思いますので、そういうのを利用されてもいいかもしれません。

斑鳩法隆寺も有名ですね。
そこから近鉄線で下って、上の方の言うように飛鳥まで足を伸ばされてもいいかもしれません。
飛鳥ならレンタサイクルがお勧め。駅前にあります。

奈良→飛鳥の途中に橿原神宮前駅を通ります。(特急も止まります)
ここで途中下車して、橿原神宮にお参りするのもあり。
よく皇室がお参りに来る、有名な神社です。でかいですよ。

http://www.genbu.net/data/yamato/kasihara_title.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。