ここから本文です

おすすめの国語辞典は?

nan********さん

2007/2/1415:01:14

おすすめの国語辞典は?

私は韓国語勉強中です。
韓国語→日本語にする時、韓日辞典と国語辞典を引いてもどうしてもぴったりとくる言葉が見つからなかったりして、新しい国語辞典を買おうかと思っています。
ちなみに、今使っているのは昔買った「角川 必携 国語辞典」です。
大辞林などは高すぎるので(汗)、中辞典ぐらいの大きさと値段で、おすすめの国語辞典があったら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,885
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2007/2/1419:03:00

個人的には、「大辞林」が安心して引けてお薦めなのですが、もう少しサイズの小さな辞書ということであれば、「新潮国語辞典(現代語・古語)」をお薦めします。主体としては、現代語辞典なのですが、古語もある程度までカバーしていますので、語彙を増やすのには向いているのじゃないかと思います。一度手に取ってみてください。

質問した人からのコメント

2007/2/17 00:56:50

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2007/2/1417:40:10

辞書の規模と内容のよさを、コストパフォーマンスで考えると、三省堂「新明解」(すでにお答えがあるわけですが。)がいいと思います。ただ、最新のものを買うようにしてください。
私は新明解の言うことを信じて「どくせんじょう」と入力してもどうしても欲しい字にたどりつけず、泣く泣く「どくだんじょう」と入力したら一発変換でした。「どくだんじょう」というのは誤り、と僕の持ってる新明解にあったわけですが、最近のものでは、「どくだんじょう」は慣用的な読み、となっているそうです。

情緒をみて驚いたのは、私は正しくは「じょうしょ」と思ってたら、『じょうちょ。「じょうしょ」は老人語』とあって、おもわずしゃがみこみそうでした。楽しめるよ、新明解。(ものの数え方が載っているのはすばらしい。)

yad********さん

編集あり2007/2/1415:55:26

三省堂の新明解国語辞典が現代的で、言葉の意味が表現豊かでいいですよ。
第5版が去年でたのを買って愛用してます。

den********さん

2007/2/1415:16:04

各種出ております。私は何冊も持っていますが、結局、広辞苑と角川「新国語辞典」山田俊雄・吉川ャ泰雄共著におさまりました。でも、完璧な辞書というものはないと思います。使う人がフルにその辞書使いこなし、その特質を知り、その上でなお不満があれば買い換えるしかありません。

<田子>

oda********さん

2007/2/1415:12:03

岩波書店の「広辞苑」は駄目でしょうか、40年以上愛用しています。
40年使っていますので値段はゼロですが、価値はゼロになりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる