ここから本文です

簿記二級の勉強をしているんですが、社債の買入償還の仕訳がわかりません。 次の...

ten********さん

2013/5/2723:28:52

簿記二級の勉強をしているんですが、社債の買入償還の仕訳がわかりません。
次の問題の答えと解説(簡単ですも大丈夫です)をお願いします。

問)平成25年9月30日に、額面総額¥400000について@

¥98で買入償還を行い、現金で支払った。
なお、この社債は平成24年4月1日額面総額¥100000(期間5年、利率年6%.利払い日3月末及び9月末)を額面¥100につき¥95で発行したものである。
また、社債発行費は費用として処理している。

閲覧数:
210
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2013/5/2811:24:57

償却原価法と表面利息を別々に考えることをオススメします

社債は発行時に
@95×1000口=95000
で計上され、前期末に
社債利息1000/社債1000
との決算整理仕訳が切られています(この時点で社債は@96)
~~ここから期中処理~~
買入償還した分について、償還日までの期間について償却原価法の処理をし、
償還した分の償還日の帳簿価額を求めます

(100円-95円)÷5年×6ヶ月÷12ヶ月=@0.5円

@0.5円×400口=200円
仕訳は
社債利息200/社債200

償還分の社債の帳簿価額は
@96円×400口+200円=38600円

社債の償還についての仕訳は
社債38600/現金39200
償還損600/




表面利息について
40000×6%=2400
仕訳は
社債利息2400/現金2400


上記の仕訳を全部足したのが答えです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(39,578件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
≪大船駅≫未経験からチャレンジできる経理のオシゴト オフ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
ジョブチェキ!
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
1400円!専門商社!「経理・総務」に興味がある方にぴった...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
経理事務 土日祝休み 半年後に正社員 登用後は賞与3ヵ月分...
  • 西日本エリートスタッフ株式会社 佐賀オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 佐賀県佐賀市
はたらこねっと
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2013/6/122:31:47

最初に発行した社債の額面は100,000となっていますが1,000,000の間違いでしょうか。
100,000から400,000を償還するなんて考えられませんからね。
そういう間違いがあるという前提で回答します。

〔仕訳〕
借方)社債 386,000 貸方)現金 392,000
借方)社債償還損 6,000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〔考え方〕
◆金利調整差額の計算
額面金額:1,000,000
発行価額:95 × 10000口 = 950,000
金利調整差額:1,000,000 - 950,000 = 50,000

この金利調整差額50,000を償還期間の5年に渡って償却し、毎期社債の帳簿価額に加えていきます。


◆償還時の社債の帳簿価額の計算
発行が平成24年4月1日、償還日が平成25年9月末ということは発行から償還まで1年6ヶ月(=18ヶ月)経過していることが読み取れます。
この18ヶ月分の金利調整差額の償却額を計算すると

50,000 × 18ヶ月 ÷ 60ヶ月 = 15,000

になります。
償還時の社債全体の帳簿価額は

950,000 + 15,000 = 965,000

になります。
ただし、償還したのは額面1,000,000のうち400,000に相当する部分ですから償還した社債の割合は

400,000 ÷ 1,000,000 = 0.4

になり、償還した社債の帳簿価額は

965,000 × 0.4 = 386,000

になります。

◆社債償還損益の計算
社債償還損益は償還時の帳簿価額から買入価額を引いて計算します。
買入価額は

98 × 4000口 = 392,000

になります。
償還した社債の償還時の帳簿価額は先ほど計算したとおり386,000になります。

つまり償還損益は

386,000 - 392,000 = -6,000

マイナスなので償還損になります。