ここから本文です

【送信元不明FAXについて】 こんばんわ。少し怖い話ですが、ご存知の方が...

ziy********さん

2013/5/2723:51:18

【送信元不明FAXについて】


こんばんわ。少し怖い話ですが、ご存知の方がいらっしゃれば情報求みます!

本日、勤めている会社(仙台)に『テイコクゾウキ アキタ』より、誤送信と思われるFAXが届く。

会社名を検索するも見当たらず。(2005年に他社と合併し、名前が変わったようですが秋田に支店はない)

FAX番号を検索するがネット上には出てこず。

送信先が『スーツ工房KATO』となっているが、そのような会社は同じくネット上では存在せず。

現在の会社と思われる会社の仙台支店に問い合わせ、送信者の名前を告げるがそのようなスタッフがいるかどうかの確認がとれず。

仕方ないので誤送信である事を送信元FAX番号へFAXしたところ『使われていない番号』とエラー…

なんだか気持ち悪いので、何か知っている方がいれば教えて頂きたいです(>_<)

閲覧数:
639
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

編集あり2013/5/2804:48:50

わたしの推理ですが・・・・・・・・

FAXで自動的にプリントされる発信元の名前とFAX番号は、送信したFAX機本体に使用者が登録したものであり、NTTの回線使用の実情を表すものではありません。

よって、

1)かつて「テイコクゾウキ アキタ」で使われていたFAX機が、中古OA機器として他の誰かに購入される。または譲り渡される。
2)新しい利用者は、元の使用者が登録した送信元のデータを更新せずに、そのまま使用している。あるいは、マニュアルなどがないため、登録データを変えたくても操作方法がわからずに変えられない状況にある。
3)もちろん、その使用者が実際に使っているFAX番号は、「テイコクゾウキ アキタ」が使っていたものとはまったく別ものである。
4)現在の使用者が普通に送信先を間違えて貴社に間違いFAXが届く。

ということが考えられます。

対応策は、正しい送信先である「スーツ工房KATO」をつきとめ、送信内容から送信元を特定するくらいしかないのではないかと思われます。
ちなみに、大きな会社であっても、代表電話番号ならともかく、そこで使われているすべてのFAX番号をインターネットで検索できません。FAX番号はネット上に公表していない会社やお店のほうがたぶん圧倒的に多い。

ただし、お店ならまず間違いなく電話があるだろうし、タウンページにも登録している可能性が高い。
よって、わたしなら、まず電話帳で貴社のある地域を中心に順次周辺地域を調べていきますね。有料でもよければ、NTTの電話番号案内を使ってもいいでしょう。電話帳に登録している店名が「スーツ工房KATO」とは違っているなんてことがなければ、それで連絡がとれる可能性が高いと考えます。
問題は、「スーツ工房KATO」さんのほうで、FAXの内容から送信者を特定できるのかどうか。

質問した人からのコメント

2013/5/28 09:12:59

成功 なるほど!記載されていた番号は必ずしも送信元の番号ではないのですね。おそらくその推理が正しいと思います。タウンページなどで調べてみます。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる