ここから本文です

住所と所在地なにが違うんですか?

iroiroarusa900000さん

2007/2/1416:15:04

住所と所在地
なにが違うんですか?

閲覧数:
101,177
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takkufumiさん

編集あり2007/2/1417:02:06

住所~住んでいる場所。手紙を送るのは、相手の「住所」へ。

所在地~ 建物のある場所。「役所の所在地」「会社の所在地」

ただ、実際は所在地も住所と同様に使われています。
「役所の住所」と使い、「役所の所在地」とはあまり使いませんよね。

「所在地とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amahccobnibさん

2007/2/1416:18:23

住んでいる所と存在している所の違い。

住んでいる所=住所
事務所や店舗などで人が居住していない建物などの場合は住所ではなく所在地。

編集あり2007/2/1416:18:34

住所は 個人 (住む所という文字からも分かる。人が住むところです)
所在地は 法人 (会社や官公庁などの 事務所や工場などが所在する場所です)