ここから本文です

主人のお小遣いについて。 よくお給料の一割が目安などど聞きますが、これは昼食代...

tia********さん

2013/5/2809:10:19

主人のお小遣いについて。
よくお給料の一割が目安などど聞きますが、これは昼食代は別ですか?
差し支えなければ皆様のご主人様の具体的なお小遣い額も聞いてみたいです。

ちなみに我が家は20代前半+1歳娘

、手取りで25万前後。15000円をお給料日に渡し、それ以外に遊びに行ったり飲み会(と言っても全く呑めない人なのでご飯かカラオケかボーリングなどらしい)などがあれば月に1万円まではOKと決めています。しかし1万円渡してもたいがい5000円ほど返してきます。昼食は社員食堂で給料引きなので一応別です。
平均的でしょうか?
家計は私が任されており、旦那は子供もいるんだし厳しいのだったら小遣い減らしてもいいとまで言ってくれますが、まだまだ若く周りも遊びまくりの友人も多い中、本当に真面目で優しい旦那を見ていると、少しくらい増やしてあげたい気持ち、でも貯金も増やして行きたい気持ちと複雑です。。
そこで一般的にはどうなのかなと思い質問させていただきました。
ちなみに私はパートに出始め月に8〜10万、お小遣いは1万円です。主に子供の服、子供と二人の時のお出かけ、その他たまのランチなどに使い、残ったお金は家族との外食で使い切ってしまいます。

閲覧数:
2,888
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2013/5/2812:13:50

うちも、そのくらいの年齢の時は、15000円でしたよ!
本人が良いのならいいと、思いますよ!!あなたが、代わりに使う訳じゃなく、将来の為に貯金するのですから。
ボーナスの時は、別で欲しいもの買ってよ〜で、いいと!
ただ、何か必要な時は、気持ちよく出してあげて〜!

年齢と共に金額をあげて!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2013/5/2816:08:33

お昼含め天引きで手取り25万ですから、1割なら2万5千円。
ご主人の場合は実質2万のお小遣いというところでしょうか。
ご主人が納得されているならそれでいいと思います。
他に何かご主人の物にお金がかかる様な事もないのであれば、とりあえずは貯金にまわしてご主人が何かねだってきたら今までのお小遣いの返ってきた分くらいであればすぐ買ってあげたりするくらいでいいのではないでしょうか。
うちは主人の手取りが15万と少ないのでお小遣い的には5千円ですが、年数回飲み会に行く時は数万単位で使ってくるのでそんなものかと思っています。

cab********さん

2013/5/2812:30:26

本人専用に買った車のローンがあるとか、
奨学金の返済が有るとかなら昼食込みもアリ
特に事情がなければ別でいいかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2013/5/2812:13:43

昼食別で15000円+10000円なら平均かそれよりちょっと多いかも。
5000円還ってくるならそんなもんでしょう、手取り額により違ってくるのは当然ですね、手取り少なければ1割じゃ足りないでしょうし年齢により手取り増えれば1割じゃ多いとなることも。
いい旦那さんじゃないですか(^-^)v
私はずっと年齢は上なので昼食別で3万円貰ってます、そのうち1万ちょいはカラオケに消えますが(^^;)