ここから本文です

ドラクエの作曲家、すぎやまこういちは橋下徹のことをどう思ってますか? 支持し...

san********さん

2013/5/2812:55:07

ドラクエの作曲家、すぎやまこういちは橋下徹のことをどう思ってますか?
支持してますか?


今回の慰安婦発言は波乱を巻き起こしました。



http://www.news-postseven.com/archives/20120925_144970.html

すぎやまこういち
今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
2012.09.25 16:00


80歳以上限定のオピニオン企画「言わずに死ねるか!」は『週刊ポスト』の名物特集。今回は「ドラゴンクエストシリーズ」等の作曲家として知られるすぎやまこういち氏(81)が、中国・韓国との領土問題に対する政府の対応に苦言を呈する。

氏によれば、今の日本は“内戦状態”にあるという。以下、氏の提言と分析である。


* * *


この夏、国中を騒がせた尖閣諸島や竹島を巡る中国・韓国との領土問題に関して、政府の対応には憤りを覚える。香港の活動家たちが尖閣諸島・魚釣島に不法上陸した事件では、彼らを逮捕したものの、結局は強制送還して穏便に済ませてしまった。


こうした対応は世界の“常識”から外れている。どこの国でも領土を侵略されれば、とにかく取り戻しにいく。話し合いで聞かなければ軍事行動に出る。国際法では、領海侵犯され、警告に従わない場合の射撃は認められているからだ。



しかし日本では、海上保安庁による射撃は正当防衛や緊急避難に当たる場合を除いて、原則認められていない。国力はどういう角度から見ても日本の方が強いのに、パラオでもやることをやらないのは、本当に異常なことであると思う。


(中略)


なぜこんな状況になっているのか。

その理由について私は、今の日本国内が「日本軍vs反日軍の内戦状態」にあるからだと考えている。


一部のメディアを中心とした「反日工作」は、着実に進んでいる。例えば、公教育の場で愛国心を育てるため、国家斉唱・国旗掲揚を行なおうとすれば、思想信条の自由を盾に、自国を愛する行為に「右翼」のレッテルを貼り付け、否定的に報じる。


だが、一部の輩やメディアがいくら「反日」を洗脳しようとしても、希望の光はある。それは、若い世代が新聞を読まなくなったことだ。嘆く有識者は多いが、私は逆だと思う。

新聞やテレビといった既成メディアでは、真の「愛国者」たらんと発言すれば、「軍国主義者」や「右翼」とレッテルを貼られ、攻撃の的にされるため、怖々しか発言できない。


一方、ネットでの言論では国を憂いた「日本軍」の方がやや優勢である。今後はこうしたネット世代の台頭が日本の政治を動かし、国を変える力となると感じている。


※週刊ポスト2012年10月5日号

補足慰安婦問題で米紙に意見広告 強制連行裏付ける資料なし
2012.11.7 12:01 [歴史認識]

作曲家のすぎやまこういち氏やジャーナリストの櫻井よしこ氏ら有識者でつくる「歴史事実委員会」は6日、米ニュージャージー州の地元紙「スターレッジャー」(約37万部)に4日付で慰安婦問題に関する意見広告を掲載したと発表した。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121107/plc12110712020007-n1....

閲覧数:
297
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2013/5/3017:38:21

中国・韓国は問題を起こし、日本側に解決させようとする
それに対し、日本は相手が起こした問題を自国の努力によって解決しようとする
中・韓にとっては問題を提起するだけで解決しようとは思っていない

何故、日本は絶えず動くゴールにボールを入れようとするのか?

相手に解決する意思がないのだから相手にしなければ良い

反日マスゴミやアメリカが何を言おうと無視すれば良い

解決しないことが解決に繋がることも多々ある

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

giv********さん

2013/5/2817:07:06

ハシシタがイマイチなのは、戦うのならもっと準備して踏み込めって事かな。徹底抗戦する気が無いのに、軽口を叩くからこうなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる