ここから本文です

声帯にポリープが出来てしまいました。 耳鼻科を受診したのですが、疑問な点があ...

アバター

ID非公開さん

2013/5/2815:37:08

声帯にポリープが出来てしまいました。
耳鼻科を受診したのですが、疑問な点がある為投稿させて頂きました。

5月頭に風邪を引き、悪化してしまい治るのに二週間以上かかりました。
咳と喉の痛みが酷い症状でした。

最初は内科を受診し、PLとムコダインが処方されました。
でも全く良くなる兆候がなかったです。

その後喉が痛かったのですが、お見舞いに来てくれた友人や家族などといつも通り沢山おしゃべりしてしまいました。
そういった生活を3日程続けていたら声が全く出なくなってしまいました。

その際、今回行った病院ではない耳鼻科を受診して漢方薬や鎮痛剤を処方されました。
その時は先生が喉を見て、声帯を痛めているという事でした。

それから一週間経過し、たまに咳が出る程度で風邪は殆ど治ってきたのですが、声がかすれたままで喉も少し痛む為、別の耳鼻科を受診しました。

声がかすれているという事は、ポリープが出来ていると思いますという事で、喉にスコープを入れて見てもらったらポリープが出来ているとの事でした。

先生は、ポリープは急性的に出来る物ではなく、慢性的に出来る物なのでお仕事で喉をつかうんですね?と言われました。
ですが、私は学生なので仕事はしていません。。

思い当る事と言えば、上記に書いたように喉が痛かったのに連日お喋りした事です。
でも先生は首をかしげて、しつこいようだけど、本当に保育士さんとかアナウンサーとかではないですよね?と聞くだけで納得いってないような感じでした。

質問①
私のような状況でポリープが出来るのはおかしいですか??

処方された薬は、プレドニン5mg・メチスタ250mg(ムコダインジェネリック)・セフタックカプセル50mg(セルべックスジェネリック)です。
先生は、炎症してポリープが出来ている訳ではありませんと言っていたのですが、プレドニンは炎症を抑えるお薬と書いてありました。
薬剤師さんに聞いたら、このお薬は異物などの異常な状態を抑える薬ですよとの事でした。

質問②
この処方は効果的でしょうか?正しいのでしょうか?

質問③
きちんとお薬を飲み、通院をすればこのかすれた酷い声は良くなるのでしょうか?

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

補足早速ご丁寧な回答ありがとうございました。

安心しました。
追加して質問させて頂きたいのですが、

①今まで、地声は普通ですが歌声はかなり高い声が出ていたのですがまた元通りになりますでしょうか?

②学校なので、人と全く話さないというのは無理なのですが、コソコソ話しのような話し方でも声帯に負担がかかりますか?
声帯に負担がかからない方法があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

編集あり2013/5/2821:17:43

声帯ポリープは、歌手、販売業、教師のように、大きな声を出す仕事で、多くみられる病気です。

よくカラオケで歌うことで、声帯ポリープができることもあります。

これら、慢性的な炎症でできるポリープは、まず、保存療法を行ないますが、保存療法で改善しない場合は、経過観察して、必要に応じて手術を行ないます。

かぜで、咳き込んだ時に、声帯にキズができてしまい、キズが治る過程でポリープのように盛り上がる場合があります。ただし、この場合も、医学的にポリープと呼んでいます。このようなキズが原因で盛り上がったポリープは、保存療法が効果的です。

質問① Q
私のような状況でポリープが出来るのはおかしいですか??

声帯にキズができて、「キズが治る過程の盛り上がった状態」もポリープと呼んでいます。何らかの原因で、声帯にキズをつけたものと思われます。

医師は慢性的な炎症が原因なのか、何らかの原因なのか、区別をつける目的で、何度も訊いたものと思われます。

質問② Q
先生は、炎症してポリープが出来ている訳ではありませんと言っていたのですが、プレドニンは炎症を抑えるお薬と書いてありました。薬剤師さんに聞いたら、このお薬は異物などの異常な状態を抑える薬ですよとの事でした。

たぶん、慢性的な「炎症」が原因によるポリープではないという意味と思います。

プレドニンは炎症を抑える薬で、耳鼻咽喉科では、内耳の病気、声帯の病気に使用されます。「盛り上がった状態のポリープ」の炎症を鎮める目的で処方されたものと思います。

「盛り上がった状態のポリープ」では炎症を起こしています。ただし、あなたの場合は、慢性的な「炎症」が原因ではないものと思われます。

質問② Q
この処方は効果的でしょうか?正しいのでしょうか?
プレドニン5mg・メチスタ250mg(ムコダインジェネリック)・セフタックカプセル50mg(セルべックスジェネリック)

正しい処方です。

質問③ Q
きちんとお薬を飲み、通院をすればこのかすれた酷い声は良くなるのでしょうか?

声帯ポリープは、のどを酷使しなければ、自然治癒することが多い病気です。

通院して、ネブライザーの治療を行なって下さい。なお、内服薬とネブライザーの治療を保存療法と呼んでいます。

通常、プレドニン5mgの処方は5~7日です。その後は、消炎酵素剤などの弱い薬が処方されるものと思われます。また、漢方薬が処方される場合があります。

-補足に関する回答-

①今まで、地声は普通ですが歌声はかなり高い声が出ていたのですがまた元通りになりますでしょうか?

元の状態に戻ります。心配いりません。

②学校なので、人と全く話さないというのは無理なのですが、コソコソ話しのような話し方でも声帯に負担がかかりますか?
声帯に負担がかからない方法があれば教えて下さい。

普通の会話であれば、問題ありません。

歌手、販売業、教師のように、長時間、大きな声を出す場合が、「のどの酷使」であり、声帯に負担がかかります。

なお、ポリープが治るまで、カラオケで大きな声で歌うのは禁止です。

今回、別の耳鼻咽喉科で声帯ポリープが発見されて医師に対する不信感を持っていると思います。その心理状態は、よくわかります。ただ、決して、声帯ポリープは特別な病気ではありません。

通院が必要になりますが、普段と変わりなく、快適な生活を送るようにしてください。

早く回復することを祈ります。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/1 13:55:44

降参 とてもわかりやすい回答で助かりました。
再度病院に行き、質問がありますので宜しければそちらにも回答お願い致します。
これから投稿させて頂きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる