ここから本文です

嫁に嫌われたようです。そんなに悪いことをしましたか?

ike********さん

2013/5/2816:41:39

嫁に嫌われたようです。そんなに悪いことをしましたか?

もうすぐ1歳になる孫と夫と息子夫婦と一緒に暮らしております。完全同居を初めて、3年になります。同居は息子夫婦からの申し出です。最初は嫁もなついてくれていて、良好な関係でした。しかし孫が生まれてから嫁の態度が少しずつ変わってきました。
嫁の私に対する不満は以下の通りです
1 勝手に部屋に入ってくる
2 保育園が休みの日に面倒を見てあげると自分から言ったのですが、普段仕事で夜遅く帰ってくることもあり、疲労がたまって思ったより孫の面倒を見るのが大変で、少し愚痴ってしまった事
3 保育園のお迎えを、前の日の夜は行くと言ったのに、当日朝になって行けないという(これも嫁はいいと言ったのですが、ちょっと押し切ってしまいました)
4 嫁の作った離乳食に対して意見したこと (嫁は薄味で育てたいようですが、あまり味がなさ過ぎて、おいしくないでしょ~ と孫に言いながら食べさせた事が不満のよう)
5 孫を抱っこしながら、「目の腫れぼったいのが向こうの(嫁の方)のおばあちゃんにそっくりだねーと言ったこと。
6 保育園の先生に質問したことがあったが、先生に聞くまでもなく嫁は知っていた事で、嫁が先生に会った時に、「おばあちゃんにこんな質問されたんですが、ちゃんと入園の時に渡したしおりに書いてありますよ?読んでないんですか?」と言われた事がかなり不満のよう(わりと完璧主義なので、他人のせいで自分の評価を落とされたような気分だったようです)
7 実の娘(嫁からすれば小姑)の子を基準にしてくるのが嫌。 嫁の子は女の子なのに体が弱い。娘の子は男の子だから体が弱いのはわかるが、女の子で体が弱いのは珍しいと言ったこと。(嫁からすれば、男はこう、女はこう、という考え自体が嫌いなようです。

8 嫁あての郵便物を渡し忘れて、期限が切れていたりする
昨日、嫁が泣きながら私に対する不満を息子にぶちまけていました。ちょっとヒステリーな所があるので、全部聞こえてしまいました。
私としては、夕食の準備はしてあげてるし、(たまには嫁もやりますが)毎月家賃としてもらっているお金は貯金してあげてるし、(嫁はいいと言いますが)孫の面倒だってみてあげてるし・・・ちょっとしたことでそんなに怒ることかなと。
今朝、ちょっとあからさまにうっとうしそうな顔をしていました。たぶんどっちも少しは悪いとは思うんですが、やはり赤ちゃん産んで少しイラついてるんでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/6/312:46:47

『そんなに悪いことをしたとは思えない』とあなたが感じるなら
それはあなたが、よく言えば傷つきにくい精神の持ち主、悪く言えばデリカシーに欠ける性格だということです。

あなたは、誰かに同じことをされても平気ってことですよね?

自分がされても傷つかないから、同じことをお嫁さんにしても傷つけたとは思えないのでしょう。

『悪気がない』
これはいちばん厄介で、悪気があって苛めているほうが、善悪はつけやすいものですが
あなたに悪気がない以上、お嫁さんとの相性はどんどん悪くなる一方だと思います。

数ある回答を読んで
あなたに、「悪気はなかったけれど、お嫁さんを傷つけたことは間違いないようだ」という気づきがあれば、謝るという行動に出られるはずですが
「悪気はないんだから、傷つくのはお嫁さんの受け取り方の問題(デリケート過ぎるお嫁さんのほうがより悪いんだ)」と思ってしまうようなら
早めに同居を解消して、ある程度の距離を置くことがいちばんの関係改善法だと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/4 12:22:00

デリカシーに欠ける これ、息子に言われました。確かに文章にしてみると、ひどいことしたかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2013/6/409:32:23

信じられません。お嫁さんに対して意地悪な人がしそうなこと、全部してますね。別に何も『してあげて』ないじゃないですか!強いて言えば『いじめてやってる』ですかね(笑)私の姑さんめちゃくちゃ優しくて良かったぁ~(^-^)俗にいう糞トメってやつですねっ!産後じゃなくても、そこまでされたらイライラしまぁーす!!!将来、介護される側になった時に反動こないようにして下さいね!他人である、お嫁さんに面倒をみてもらうのでしょうから。人はやられた事は忘れません。私は素敵な姑さんに将来なにかあったら、全身全霊をかけて面倒みます!あなたみたいな人は、イヤです。

アバター

ID非公開さん

2013/6/315:26:01

これって明らかにお嫁さんへの嫌がらせですよね…

お嫁さんの産後のイラつきでは決してありません
まずそこ気づいてください

ご自分でなさった事を、逆に自分自身にされたとしても、質問者様は平気という事ですよね?
もうその神経自体がアウトなので、
あなたのせいで夫婦仲が悪くなる前に、ご自身から同居を解消してあげてください

yun********さん

2013/6/312:22:17

悪意しか感じませんが。

「このくらいで」って思われてるようですが、どれも意地悪ですよね!?

嫌われて当然かと。

nek********さん

2013/6/300:45:45

お嫁さんが可哀想ですよ。お互い助けあわないと、同居どころか別居になったとしても絶縁されて孫にもあわせてもらえなくなりますよ。

顔のことなんて、女の子ならなおさら傷つくと思います。身体が弱いのも小さいうちはしょうがないですよ。

いい関係が築いていけるように、人生の先輩としてお嫁さんに接して下さい。

jam********さん

2013/6/300:42:11

姑独特なパターンですね。
嫁さん可哀想ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる