ここから本文です

住宅ローンの繰り上げ返済か海外旅行か・・・共働きで子供二人の家族です。 私の...

わんさん

2013/5/2817:17:18

住宅ローンの繰り上げ返済か海外旅行か・・・共働きで子供二人の家族です。
私のボーナスで毎年、海外旅行1回と北海道or沖縄旅行1回していました。
でも住宅ローンの金利があがると聞いて、旅

行代を繰り上げ返済に回さなければいけないんだよな、と不安になっています。(35年変動で組んで、4年目になります。)
でも、旅行が好きで、そのために働いていると言っても過言ではありません。頭では繰り上げ返済する方がいいってわかっているのですが、なかなか諦め切れません。ガツンと厳しい意見をお願いします。。

補足回答してくれた皆様ありがとうございました!どの意見もとても勉強になりました!!
固定金利に借り換えても10年とか期間限定だから意味ないくらいに思っていましたが、その間に返済してしまうと言う手もあるのですね。銀行のHPでシュミレーションできる事さえ知りませんでした。勉強せずに焦るだけ焦ってお恥ずかしいです。
また、旅行好きな方も多くて安心しました♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihs********さん

2013/5/2917:34:19

私の弟は銀行員で、よく住宅ローンの繰り上げ返済の話を聞きます。弟は生活情報誌やテレビにでる評論家が言ってる事は間違いではないがちょっと説明不足で気になる、とよくこぼします。我が家も弟のアドバイスで繰り上げ返済やってますのでご参考までに。まず、ローン完済までの総支払額(元金+利息)ですが、もちろん元金が減るほど少なくなります。残高や残り期間にもよりますが100万円繰り上げ返済しただけで驚くほど完済までの利息が変わります。銀行のHPにはローンシミュレーションがありますから試算してみて下さい。たまに「繰り上げ返済手数料」が出るケースがあるようですがそれを遥かに上回るくらい利息が減ります。次に、固定金利と返済期間です。弟がいつも説明不足、と言ってるのはこの部分です。彼が言うには「支払利息が減る、得になる事に目が向きすぎて大事な視点が欠けている」のだそうです。計算上、借入期間が短いほど利息は少なくなるし、固定金利は金利上昇リスクが無い事は間違いありません。でも、これから先の自分のライフプランを考えたら一概に正しいとは言えないそうです。例えば、ローンを一部繰り上げ返済すると「毎月の返済額を変えずローンの残り期間を縮める」か、「ローンの残り期間はそのままで毎月返済額を減らす」かどちらかになります。生活情報誌などではほぼ全ての評論家がローン残り期間を縮める事を勧めています。「ローンを早くゼロにする事が万一に備えて大切だ」と。利息支払額もローン期間を短くする方が得なのでそういう答になる訳ですが、弟のアドバイスでは必ずしもそうとは言えないそうです。今は子供が小さくて毎月十万以上の返済が可能でも、高校、大学と教育費などがどんどん増えていく事に備えて毎月の返済額は楽にする方がいいのだと。期間をどんどん短くする事でローンの完済まで何年もかからない、という場合は話が別だが、たとえばローン完済年齢が70才となっていて、60才の定年退職時に退職金で残額を一括支払するつもりの人なら繰り上げ返済しながら70才→67才→64才→61才なんて想定上のローン完済年齢を下げるより、これから先の出費の増加に備えて毎月返済額を減らす方が安全だ、という事です。ローン期間を縮めずに毎月返済額を減らす事で余裕分を別途貯めておき、どう仮定しても問題ない、もう大丈夫という状況になればその時は多目に繰り上げ返済してローン期間を短くすれば安心だと。また、銀行にとってはローン借入期間を短く変更してくれ、という申し出は簡単に応じる事が出来るそうです。逆に、一旦短く変更したローン期間をまた延ばしてくれ、というのはやりづらいそうです。子会社に転籍したから収入が減ったとか、そういう理由ならわかるが収入は変わっていないのに子供と旅行したいから毎月返済額を減らす為にローン期間をまた長くしてくれ、という事は難しいそうです。それから、固定金利への乗り換えも固定期間に注意が必要です。ご存知かと思いますが固定金利の期間は2~25年くらいまで様々ですが固定期間が長いほど金利が高くなります。ローンの残り期間が20年だからと機械的に20年にするより、自分がいつ完済するつもりか考える方が大事です。私が最初に住宅ローンを借りたときは弟は海外転勤で相談出来ず、マンション分譲会社に勧められるままに契約してしまったのですが、昨年借り換えするとき、ローン残期間通りの固定金利にしようとしたのですが弟のアドバイスで10年固定にしました。どうせ退職金で一括返済するつもりなら20年固定は無意味、金利がもっと安い10年で問題ない、と。確かにその通りでした。それから、これもご存知とは思いますが、住宅ローンには生命保険がくっついてます。万一自分に何かあって家族にローンが残されるのは困るから早くローンは無くしてしまいたい、その心配だけは不要です。保険で残額は支払われますから。

質問した人からのコメント

2013/5/29 21:12:23

降参 繰り上け返済するとしても、期間短縮しか頭になかったので、とても勉強になりました!ローンを払っていると住宅手当が出る会社なので、その事も頭に入れて、繰り上げ返済と旅行、バランスよく楽しんで行きたいと思います(^。^)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2013/5/2916:35:34

私も海外旅行+国内旅行が大好きです。
家は、35年固定金利で借りて、2、3年ほど前に繰上げ返済を少しして借り換えをしました。
こちらも固定金利です。200万ほどの繰上げで、年数が5年縮まり、あと8年です。
ドル建て貯金を崩して繰り上げ返済したので、もう少し待っていれば評価額がぐっとあがっていたので、
良かったなと思うので、繰上げ返済の時期も難しいと感じます。
ただ、固定金利は気持ちが楽です。
今年はアメリカに行くけど、来年も北米に行きたいなとか思うと、
これ以上の繰上げ返済はできません。
やはり旅好きは、10日で100万使えても、繰上げ返済は無理なのではないでしょうか。

mar********さん

2013/5/2909:06:18

これからも旅行をするという生活を望むのであれば、今回は辛抱して借換え全期間固定されて安心を確保してから行かれる事をオススメします。変動でそんな生活は怖過ぎます(・・;) 私なら先に安心感を手にいれますが、人それぞれですのでよく相談されてはどうですか?繰上げされても変動のままではいつまで経っても不安を持ち続けていかなくてはならないです。

アバター

ID非公開さん

2013/5/2909:04:00

同じ状況です。
昔から趣味は旅行、子供ができた今も趣味は旅行で、6歳になる息子も旅行が大好きです。世界地図を一緒に眺めたり、旅番組をみて、今度はここに行こうと相談したり・・・
うちにも多額の住宅ローンがあります。が、月々の返済は収入からいえばかなり抑え気味です。年間の住宅費よりも、旅行費のほうが圧倒的に多いので、これを繰り上げ返済にまわせばすぐ終わるのになあと思っています。

でも、子供が小さいのは一時期だけ。自分のことを振り返っても中学生くらいになれば、部活や塾、大学生になれば友達との旅行が楽しく、両親と旅行にいったのは小学生の間と、大人になって就職してからです。なので、いっしょに子供が旅行してくれる今は繰り上げ返済はせずに、どんどん旅行に行こうと思っています。
共働きで最終的に定年までに返せる計算であれば、私は少々金利がかかっても別にいいのではないかと思います。あくまでも価値観の問題でしょうね。

cap********さん

2013/5/2902:13:34

固定に切り替えて、安心して遊べる範囲で遊んでは?旅行に行かないと死ぬというタイプの人もいるので。

mar********さん

2013/5/2900:09:53

奥さんにボーナスあるのが羨ましい(笑)

去年、家を購入して今年から、頑張って土、日、祝もパートに出ています。

うちの旅費は1年間500円玉貯金をして10万円、貯まったら。という事に今年からしました。

子供は2人います。

思い出も欲しいし、いろんな所にも行きたいですけどね。

私は繰り上げ返済を選びますね!

人生…長いですから…旅行に行きたい!とか…のんびりしたい!とか…老後、働けなくなったら、やりますかね。

子供2人いて…家を持って…とても…私には旅行を楽しむゆとりはないですね。

未来のお金の不安が大きくて…働いてないと落ち着かないです(笑)

ゴールデンウィーク前後は17日連続出勤しました!今年も海に1泊くらいは…とは思ってますが…

旦那と子供だけ行かせて、私は働いているかもしれません。

それが不幸とも思いません。働けるだけ有難いと思ってます。

30年ローンを20年で返す予定で計算してますが…できたら、15年で返済できると…その先が生きやすいので…頑張りたいのですが…パートを倍しないといけなくなるので…子供が中学生くらいになったら、考えようかと思ってる所です。

旅行が好きでその為に働いているのなら…旅行はしたほうがいいと思います!

ただ!毎年、海外旅行に行って…毎年北海道か沖縄に行かなければいけないのかな~?とは思いますけど。

うちは結婚してから、海外旅行に行ったことがないので…ギャップを感じます(笑)

お金と心の余裕があるから、行けると思うので…行けてるうちはいいと思いますよ!

思うように生きるのが一番ではないでしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる