親権を取るための条件を教えて下さい!

親権を取るための条件を教えて下さい! 今、元旦那が約束を守らないので裁判で損害金を請求しようと考えて調べています。 でも、それも面倒そうなので、親権を私に変えようと思っているのですが、親権を私に変える絶対条件などあるのでしょうか。 私は今23歳で、元旦那は26歳です。 やっぱり年上が親権を取りやすいとかありますか? また収入の面なのですが、私はフリーターでバイトして毎月8万ぐらい、同棲している彼氏は約20万と、ネット系の収入が5万あり、二人の収入を合計すると33万あります! でも元旦那は手取りで31万しかありません! 子供を引き取ったら、収入の多い私と暮らしtらほうが裕福です! やっぱり収入が多いほうが親権を取りやすいとかあるのでしょうか。 親権を変える場合、裁判所で手続きが必要らしく、有利になり絶対条件などあったら教えてください!

補足

誰も子供を物だとか思ってませんから!! 親権をとれば、母子手当ももらえるので尚更裕福に暮らせるんですけど。 何も知らない人からの回答はいりませんので。

家族関係の悩み1,616閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

年齢は関係ありません。 収入は、確かに多い方が有利です。 しかし、あなたの彼氏にはお子さんの親権など一切ありませんので、 あなたの収入のみで判断されます。 ・・・8万円では、お子さんを養えないと判断されることでしょう。 その彼氏さんは浮気相手から・・・ではないですよね? もし、彼氏さんが離婚原因であれば、100%、親権は取れません。 二人の収入が旦那様の手取りを超えるからと言って、裕福に暮らせる保証はありません。 お金だけあれば、あなたは幸せなのでしょうか?・・・ちがいますよね? 収入が多く、安定した生活がおくれると判断された方に親権は取ることが出来ます。 たかだか2万円の差です。 2人分でやっと越せている現状を、「元旦那様より上回ってるから裕福」とお考えになるのはいかがかと思います。 訴えた所で、費用が無駄になるだけです。 約束をしているのであれば、もう一度きちんと話し合う場を設け、 対話し解決なさることをお祈りいたします。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

これをやっても取れないと思うけど、 ・彼と別れる ・自分一人で子供を養える程度の収入を確保する ・毎月養育費を支払う ・彼との浮気(既婚の身で男性とクリスマスに食事をしてその男の家に泊まり送り届けてもらった事等)を反省し元夫と子供に心から謝罪する これが大前提です。更にそういった状態を最低でも1年以上は行い実績を作り、今後も安定しているのだと証明できるのなら、もしかしたら親権交代が可能かもしれません。 そもそも、このくらいやれば、あなたの元夫は喜んで会わせてくれると思います。というか復縁を望むくらいじゃないでしょうかね。 あなたは「彼と別れること」と「子供と過ごすこと」を天秤にかけて、どちらに傾くのでしょう? もし「彼」ならば、親権など到底取れません。 あなたは否定されてますが、あなたの質問からは「子供を物として扱ってるな」と感じ取れます。これは一般論です。 まずはその滅茶苦茶な思考回路から直した方がいいですよ。弁護士にまともに説明すら出来ないと思います。

2人がナイス!しています

0

補足を読みました。 貴方が子供を物だと思っていると書いたのではありません。 物のように簡単に移動させる事は出来ないと書いたのです。 言葉不足でした。 貴方にとって、母子手当てをもらえる手段のように読めましたが、違いますか? とにかく、弁護士に頼んでも、裁判所に訴えても、そういう第三者は、子の福祉が一番守られるのは何所かと言う事で、判断してくれます。 他の方が、条件を具体的に書いて見えます。 頑張って下さい。 子供は物ではありません。 親権について言えば、条件を金銭面で考えず、普通は経済力がなくとも、幼い時はお母さんの養育がふさわしいと言う事で、母親に親権がいく事が多いのですが・・・。 貴方の場合、親権を取らなかったのか、取れなかったのか、普通なら母親である貴方が親権が持てる事が多いのに、どういう理由で貴方に親権が無いのか? 理由を色々考えると・・・、そうとう状況が変わった事を立証しないと親権の変更は無理でしょうね。 貴方の収入が8万円は少ない。 それに、貴方はもう彼氏がいて一緒に暮らしている、連れ子に虐待する事件は多く、彼氏が一緒に暮らしている事は有利には働きませんよ。 とにかく、元のご亭主が約束守らないから損害金という考えも良く分かりません。 損害金は面倒だから、子の親権を取ろうなど、養育費が貰えるからですか、そういう考えなら、余計お子が可哀想です。 子の福祉を考え、親権は決められてます。 貴方のもとでは、子供は守れないのでしょうね。 無理ですよ。