ここから本文です

夏季休暇の取り方

tra********さん

2013/5/2820:09:44

夏季休暇の取り方

私の職場では夏季休暇が8日間与えられます。
海外に行きたいので、8日間まとめて取りたいのですが、同じ課の先輩でそのような取り方をしている人はいません。
先輩方は2日間くらいずつで少しずつ取っています。
新人の立場でまとめて休みを取るのは印象が悪くなるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2013/5/2820:16:29

大丈夫ですよ。
海外旅行を予約する前に、上司に「○日から○日まで海外に行きたいのですが、仕事に支障はないでしょうか?」とお伺いを立てることです。
事前に聞けば駄目だという上司はまずいないし、「仕事に責任感のある新人」ということで、質問者様の評価も上がります。

旅行前に「明日から○日不在となりますので、よろしくお願いします」と周囲に挨拶し、旅行後は安い物で構わないのでお土産を配り、一人ずつに「お休みありがとうございました」とお礼を言うことをお勧めします。
面倒に感じられるかも知れませんが、これをするかしないかで、周囲の質問者様を見る目がまったく違ってきます。

質問した人からのコメント

2013/5/31 22:21:50

希望通りお休みを頂けそうです!!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2013/5/2821:43:10

まずはあなたの仕事内容をよく思い返してみて、連休をとっても周囲に迷惑をかけないかどうかを考えてみましょう。
特に迷惑がかからない仕事内容なのでしたら、まとめて休みを取って海外旅行しても問題ありません。

もし多少の迷惑がかかりそうなら、早めに上長などに相談してください。NGがでれば今回は諦めるのも仕方ないと思います。OKが出れば堂々と休んでいいですが、休みの前までに精一杯のフォローとして万が一の自体に備えた準備は入念にしておくべきです。

休みの取り方は人それぞれです。少しずつ休むのが好きな人もいれば、連休でドカッととりたい人もいます。仕事に差し支えなければ好きなように休みをとればいいのです。先輩方の休みの取り方に無理にあわせる必要は無いのですよ。

hit********さん

2013/5/2820:40:56

仕事内容によると思います。あなたがまとめて休みを取っても職場に差し障りがないのであれば上司に相談して他の人の休みと被らないようなところでまとめてとっても問題はないでしょう。
先輩方とは仕事内容も違うでしょうから、あくまで自分の仕事が8日間休んでも問題が起きないかどうか、を中心にまずは考えましょう。

men********さん

2013/5/2820:38:38

印象悪くなるでしょうね。きっと。
印象悪くなる典型的なパターンは、自分の「権利」なので自分自身が胸張って主張してしまうとき。
周囲の人間がそれを聞いて、「その前に義務果たせよ」って感じる=「印象・悪」になります。
なので、「権利」を主張したいときは「義務とセット」にすると受け取る印象は和らぐことが多いですが。。
時と場合によりますよね。

一番カタイのは、権利を主張するときに備えて、たっぷりと周囲から「信頼貯金」を貯めておくことかな。
約束を守る、報告・連絡・相談きっちりする、失敗したら素直にあやまる、何か助けてもらったらお礼を言う、おごってもらった先輩には翌朝も再度お礼を言う、任された仕事は諦めないといった普段の仕事ぶりのみならず、きっちりあいさつする、「ハイ!」と元気よく返事してる、いつも笑顔といった、くだらないーいことも含めて周囲から日々「信頼貯金」を貯めていれば、その残高の高さに応じて「無理」を聞いてくれる可能性も高くなると思いますんで。

「信頼貯金」が貯まっていれば、「ま、夏休みくらい休ませてやっても良いよね」って感じてくれる人は増えると思いますよ。
全員じゃないかもしれませんけど。

tad********さん

2013/5/2820:23:12

4日間夏休みをとっても良い仕事場に居ました。
そうやって全ての土日と月火を虫食いのように取られてしまい泣く泣く夏期休暇を諦めた事があります。他の人の休暇にかぶらずにと考えると虫食いのように2日ずつ取る方が居たので平日に取るしかなかったのです。
それが嫌だったので夏休みはとりませんでした。
まずは職場の上長に聞いたらどうですか。纏めてとって良いのなら遠慮せずに取ればいいのです。ただ、お局が煩く言うので根回しもした方がいいです。
私は纏めて休暇の会社にいて1人だけ2週間にわたり分散休暇をとったので取れなかったのです。
分散は仕事の都合だと思うので聞いたらどうですか。本人の都合で他の人がとりにくいのなら貴方をきっかけに皆さん纏めてになるでしょう。

sdn********さん

2013/5/2820:16:44

先輩方は計画がないのでしょう。計画がなければ少しずつ取るほうが楽ですから。難しいところですよね。事前にこっそり、信頼できる先輩に相談しましょう。連続8日だと他の社員の仕事の負担が大きいと思いますので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる