ここから本文です

大阪から一泊二日(JR使い)で福井市を観光するなら、 ①福鉄(FUKURAM等)&えちぜん...

toh********さん

2013/5/2821:34:24

大阪から一泊二日(JR使い)で福井市を観光するなら、
①福鉄(FUKURAM等)&えちぜん鉄道
②東尋坊
③永平寺
④そのほか
のうち、
①&②か①&③というのが相場というもんですか。
また福井市市街地において

ぜひ訪れたほうが、というものはどういうのがありますか。
(銅像、歴史的建造物など)
この場合は福井鉄道沿い、となりますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2013/5/2821:57:46

福井市、ねぇ。
福井市内(中心部)ならば駅前通りや福井城跡(現、:県庁、警察本部)以外見所はないです。

他に「市内」を挙げるなら非常に交通の便が悪い上遠い(バスは1時間に一本しかなく、片道1時間掛かる)ですが越前海岸、越前岬あたりですかね。

東尋坊や芦原温泉ならばえちぜん鉄道で40分~60分くらいで着くうえフリーパス(休日限定)なら800円で乗り放題です(東尋坊、永平寺にも行けます)。
しかし永平寺も若干遠いので芦原温泉、東尋坊が無難かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/2912:09:44

まず、福井観光では、①は相場ではありません。
ちなみに、②③は福井市でありません。
しかし、あなたは①をメインに観光をしたいという乗り鉄と前提とし回答します。

福井鉄道
福井鉄道沿線に、観光スポットはあまり存在しません。
しいていうなら、西山公園駅下車の西山公園がお勧めです。特に春は桜やつつじが有名で、見事なものです。
残念ながら見ごろは終わってしまいましたが、ミニ動物園が併設でレッサーパンダが有名です。

えちぜん鉄道
こちらは見所いっぱいです。②も③も行けます。
でも、あなたは福井鉄道で1日を費やすと思いますので、えち鉄で残り1日となると、④その他の勝山駅下車シャトルバスで福井恐竜博物館をお勧めします。

あなたは、他の質問で、電車の撮影スポットも聞いてますので、あこもここもと観光はできないでしょうから、プランとしてはこんなもんだと思います。
③は時間に余裕があればって感じです。恐竜博物館と永平寺は、えち鉄勝山線ですが、②は三国芦原線なので、1日でどっちもは無理ですね。

tra********さん

2013/5/2902:57:36

福井に限らず、北陸地方の観光ではレンタカーの利用が便利です。
鉄道や路線バスだけでは、ちょっと移動が難しいですね。

東尋坊や永平寺というのは、車でないと行けません。
一応バスでも行けますが、本数が限られるのと運賃が高くつきます。
有名観光地だけに、車で行った場合でも駐車料金はかかりますので、
レンタカーか公共交通利用かは、その後の移動次第でしょうね。

車(レンタカー)なら、三国・東尋坊のほか、越前松島水族館や丸岡城、
越前海岸沿いのドライブが可能です。
また、永平寺から、さらに先にある勝山では勝山大仏や恐竜博物館が、
他にも大野城(大野市)や、一乗谷の朝倉氏遺跡などがあります。

運転免許を持っていないなどで、鉄道・バス・徒歩移動を前提とするなら、
福井城址(福井県庁)や柴田神社(旧北の庄城)、福井大仏(福井市内)
足羽川沿いと足羽山周辺、西別院と田原町駅舎でしょうか。
これらは、市内を走る路線バスだけで巡ることが可能です。

料金は高めですが、東尋坊や永平寺などへ行く日帰りツアーもあるので、
ネットで調べたり、福井駅の観光案内で尋ねるとよいでしょう。

fss********さん

2013/5/2821:53:39

名前を忘れましたが、結構人気の100名城が
あったはずです。
たしか、越美北線(福井から数駅)の駅です。

福井市内から外れてたら、すいません。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる