ここから本文です

大相撲本場所外の関取スケジュールについて。

sum********さん

2013/5/2823:01:34

大相撲本場所外の関取スケジュールについて。

本場所外に握手会などございますが、みなさんどうやって情報をつかむのでしょうか?

私が今まで本場所しか興味がなかったからかもしれませんが、調べると夏場所前も握手会などがあったようです。こういったものは協会のHPに掲載されるのですか?

また、関取によってはトークショーなど開催されているようですが、こちらは後援会の情報なのでしょうか?私の好きな関取の部屋ではHPこそあるものの、スケジュール的なものは一切掲載しておりません。

お詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2901:45:57

大相撲関係の情報は様々なメディアを使って総合的に収集しています。
殆ど毎日のように情報を垂れ流しているのがツイッターの「日本相撲協会の公式アカウント」です。取組日のチケットの販売状況から当日の取組の写真であったり、力士の場所入りの様子なども伝えてくれます。その他親方衆や呼出さん、行司さんなども個人的にしている人も多いので、こちらでも部屋や協会単位の情報を知ることができます。現役の力士も結構います。更新するのに時間がかかる情報とは違い、ツイッターはタイムリーな情報があふれているので情報をキャッチしやすいかと思います。また他の大相撲ファンのツイートからも行事などの日程が伝わることがありますので、フォローしておいたり、気になることを検索にかけてみるとよいかと思います。

その他には日本相撲協会の公式ホームページ。巡業情報から、本場所の情報、チケットや、諸行事について時系列で随時更新してくれているので、定期的に確認してみるといいと思います。

スポーツ新聞各紙からも情報が集まります。そちらのHPを覗いてみたり、あと相撲関係者、担当記者さんのブログやツイッター情報も有用です。それらの情報が総合的にまとめられる掲示板のようなものも時には使うこともあります。

それでもベースボールマガジン社発売の雑誌相撲などの巻末をみますと過去1か月くらいの大相撲関係の行事が列挙されていますが到底すべて把握することは難しいと思います。

ネットの普及によって以前では考えられないほど情報は集まりやすくなっています。気になる力士の情報などは自身のアンテナを敏感にしておくしかありませんが、検索するなど小さなことでも積極的に取りに行くという姿勢になると集まりやすくなると思います。

質問した人からのコメント

2013/5/29 21:36:14

大変ご丁寧に回答くださりありがとうございました!!とてもわかり易かったですし、為になりました。本当にありがとうございました!また質問すると思うのでどうぞよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる