ここから本文です

AB型の人の傷口にO型の人の血液を垂らすと拒絶反応が起きると聞きましたが、本当で...

tai********さん

2007/2/1500:19:37

AB型の人の傷口にO型の人の血液を垂らすと拒絶反応が起きると聞きましたが、本当ですか?
拒絶反応とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

閲覧数:
453
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2007/2/1500:25:51

詳しくはないですが、ウソだと思います。

血液型不適合反応が起こるのは、受血者側の凝集素が原因ですから、AB型(凝集素ナシ)が受血者の場合、凝集反応は起こらないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2007/2/1807:10:36

ぎゃくじゃないですか?

non********さん

2007/2/1501:08:18

ちょっとうろ覚えで申し訳ないのですが
O型はゼロ型とも言われ抗A(型)や抗B(型)抗体に反応する物質を持っていない為
A型にもB型にもAB型にも輸血可能と
看護学生時代に授業の余談として聞いた記憶があります
もちろん現代の医療現場でそういうことは絶対しませんけど
不可能ではないようです
O型以外の血液型同士では絶対無理ですが傷口にたらした程度では
拒絶反応までは起こらないと思います
A B AB型の不適合の輸血をした場合の拒絶反応は溶血(赤血球破壊)が起こります