ここから本文です

放置系研究室に属する文系大学院生です。実質4人程度の研究室の上、週1の講義の日...

hrtyrtursjxrさん

2013/5/2904:47:38

放置系研究室に属する文系大学院生です。実質4人程度の研究室の上、週1の講義の日以外誰も集まろうとせず、事実上、研究室として機能していません。

私は、この春、地方の無名大学からMARCHレベルの文系大学院へ進学しました。

上記の通り、研究室が機能しておらず、学部生の頃よりも張り合いのない日々を送っています。

放置系と書くと、教授に問題があるようですが、教授はそれなりに面倒を見てくれており、学生の意識に問題があると感じています。

同じ研究室の学生たちは、レベルが低い・馬鹿というわけではなく、単にそこまで研究に精を出したくないという感じです。

ちゃんと朝から晩まで研究室に籠って勉強すれば、無名大学出身の私なんかより高レベルな結果を出せそうなのに、それをしようとしません。

いつもコピペレベルの資料(おそらく作成時間は半日程度)を作ってはグダグダの発表をしています。

したがって、学会への参加や他大学院生との交流と言った私の思い描いていた大学院生像は夢のまた夢という感じです。

私のリサーチ不足だと切り捨ててしまうことは簡単ですが、それでは何の解決にもなりません。

所詮MARCHレベルの文系だからこんなものだということではなく、私の研究室が異常なようで、近隣の研究室は毎日研究室に集まって学部生を交えて議論したり、国内外の学会に出席したりしているようです。

このままでは院生活2年間と学費が無駄になります。私が思いつく今後の行動の選択肢を書き連ねますので、それを踏まえてアドバイスの程、よろしくお願いします。

1.学生との切磋琢磨は諦め、教授とマンツーマンで指導して貰う。(一人で研究室に通い続ける)
2.何らかの形で同じ研究室の学生を奮起させ、研究室に通わせる。
3.研究は諦め、資格取得やインターンシップなどの就活対策に精を出す。
4.いっその事バイトと遊びに精を出してリア充を目指す。(恥ずかしながらこの年になってリア充的な学生生活に未練が…)
5.他の研究室・大学院へ移る
6.その他

補足一人では研究できないのか、一人で研究するのが当たり前というような意見がありますので補足を。

他の研究室を見ればわかるように、また、他大院に通う友人に聞いても、少なくとも私の周りでは一人で研究しないのが当たり前のようです。

一人で研究できるのは立派なことですが、それを自分だけに押し付けられるのは理不尽ですし、言った側が気持ちよくなるための言葉ではないでしょうか。

閲覧数:
2,822
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a816049さん

2013/5/3114:01:45

まさに今マーチの文系院にいます。修士号は持ってます。

さて、選択肢について。
1:先生自身が面倒をみる気があるならチャンスはあるでしょう。
別ゼミ等で近い領域を研究している博士後期の先輩や修士がいるなら、そこと繋がりを持つという手も。
ゼミでガシガシ発表するのもまた一つ。私のところは発表割り当ては順番じゃなく希望者なので、
希望すれば毎週でも可能です。
無気力学生は発表回数減って嬉しいし、誰も損はしません。
2:別にいいじゃんかーと言われてそれっきりでしょう。お互いにメリットもないですし。
3:公務員ならいいんじゃないですかね。院出てれば給与上がったような気が。
ただ、受かるのは相応の努力が要ります。上手くいけばすんなり、ダメならハマって心を壊します。
4:院内恋愛やってみます?楽しいですよ、修論が書けなくなるくらいに。
それはそれで良い経験でしょう。今時資格取得やキャリアアップ!なんていう院が多いですし、
院デビューもいいのでは?私は飲み友達が出来れば十分ですが。
5:嫌だから移ります、とはいきませんわな。色々と面倒ですし、時間の浪費です。
別の場所であなたの思い描く研究が出来ないリスクを考えましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hikoukiusagiさん

2013/6/400:22:18

教授とマンツーマンで指導してもらいなさい。それは、チャンスです。厳しいことも多いですが、周りが馬鹿な時ほど自分がのし上がるチャンスです。おそらく、将来まで考えても、大学教授につきっきりで見てもらえるそれほど濃密な時間は2度とありません。熱意を見せれば、研究室内でのチャンスはあなたに優先的に回ってきます。

例えば、幾つかの学会に参加することを事前に決めて、それに合わせて指導してくれるなど、自分一人ではできないことも多いのです。また、教授とのディスカッションの結果、論文を書ける機会にも恵まれるかもしれません。心で負けてはいけません、頑張ってください。

ponnta27444さん

2013/6/308:22:58

一人で研究ってできないの?
理系なのでよくわからないのですが、自分はわざわざ複数人でなく一人一テーマを絶対にやらせる研究室を選びましたけどね。
文系はまた勝手が違うのかな?某宮廷の友人は一人でガシガシ卒論研究やってたけどなぁ。

議論なんて指導者とやればいいし、同期や先輩となんて研究の話してもしょうがないことのほうが多い気もするけど。
そういうのがやりたいの?よくわからない感覚。
それに文系の院生がわざわざ毎日通う必要あんのかなぁ?理系なら実験をしなきゃいけないところは毎日行くのはわかるけど、そうでもないところは来なかったりするよ。情報系とか数学系とかね。

sallyuxk3618さん

2013/6/301:23:41

毎日死にそうになりながら日曜以外研究室行ってる私とはえらい差ですな・・・

2013/5/3101:00:53

なんか勘違いしていますが
研究(特に文系)は一人でするものなんですが…

周りでうるさく騒がれるのなら、問題ですが
来ないなら別に構わないのではないですか?

うちの大学院生は3人、毎日来ていますが
ろくに会話もせずに
黙々とそれぞれ勉強していますよ。

それが普通です。
あとは他の研究室のゼミに出たりすれば良いのでは?

itoku888さん

編集あり2013/5/3020:36:25

一人で(時に先生に聞きながら)研究はできないのですか?

3.や4.のような選択肢をあげているだけで大学院へ通う「資質」を疑います。

補足
補足の最後が意味が良くわかりませんが、もし私が回答することで気持ち良くなるという意味だとしたらそれは失礼な発言ではないでしょうか。
研究分野にもよりますが、大学院へ行くほどの人であれば、周りはどうであれ、一人ででも研究したり、そういう場を探したりできないのかと単純に思っただけです。
大学によるレベルの高下については知りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。