ここから本文です

SNSで婚活するのは危険ですか? いい相手にめぐり合えそうですか? 産経新聞...

sim********さん

2013/5/2906:11:02

SNSで婚活するのは危険ですか?
いい相手にめぐり合えそうですか?


産経新聞に出てる。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130125/trd13012508340004-n1.htm

SNSで婚活 危険性知り注意点守って
2013.1.25 08:32 (2/2ページ)[ライフスタイル]

インターネット上の実名制交流サイト「フェイスブック」など「SNS」(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で結婚相手を探す「SNS婚活」が広がっている。フェイスブックを使った婚活サイトも登場、カップルも増えつつある。しかし、個人情報満載のSNS上での相手探しにはさまざまな危険性が潜んでもいる。(清水麻子)

◆安価で手軽

昨年8月に結婚した東京都内の会社員、林亮子さん(25)=仮名=は、フェイスブックを使ったお見合いサイト「Omiai」(http://fb.omiai-jp.com/)で、夫の芳裕さん(31)=同=と出会った。

「実名性の高いフェイスブックなら安心と思い、登録した。周囲にはいないすてきな人と出会えて結婚でき、幸せです」

「Omiai」は、インターネットの広告代理事業会社「ネットマーケティング」(東京都渋谷区)が平成24年2月に始めたサービス。男性は月額2980円、女性は無料と、安価で手軽に登録できることから会員数は増え続け、現在は男女計約12万人。

同社の石川亮太さん(31)は「学歴や年収、性格などで検索条件をかければ理想の人を効率的に見つけられる。サイト内では実名が公表されることもなく、フェイスブックの友達であればお互いが表示されることもなく、職場の人など知られたくない人をブロックもできる」とアピールする。


◆個人情報が筒抜け

『フェイスブックが危ない!』(文春新書)の著者で、警察庁の「不正アクセス防止対策に関する官民意見集約委員会実態把握WG」委員を務める日本IBMの守屋英一さん(38)は「個人情報が筒抜けなのでストーカー被害などに遭う可能性も否定できない」と指摘する。

フェイスブックには、投稿すれば位置情報が発信される機能も付いている。アプローチを断った男性が逆ギレし、家まで来られてしまった場合のことまで考え、利用した方がいい。

フェイスブックでは、所属会社や既婚などの個人プロフィルは自己申告制のため、「危険な人も簡単に偽りの情報で登録できるのが実情」(守屋さん)なため、真偽を確かめる姿勢も持ちたい。

若者を中心に利用者が急増している無料通話やメール交換サービス「LINE」では、LINEとは無関係な非公認サービスの掲示

補足非公認サービスの掲示板が出会いの場として利用されるケースが増えている。守屋さんは「利用者間のトラブルが目立っており非常に危険」と警鐘を鳴らす。

守屋さん自身、ネットで婚活し、妻と知り合った。「メリットがあるのは事実。危険性を認識したうえで上手に利用してほしい」と話している。

閲覧数:
4,261
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiz********さん

2013/6/114:26:53

私の直接の知り合いには二組いて、その知り合いには3組くらいいるって言ってました。実際にネット結婚で事件は聞いたことないし考えているほど危険ではないと言ってました。だって、危うくなったらアドレスや携帯番号を変えればすむことですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2013/5/2908:54:06

お見合いか結婚相談所がお薦めです。

安いものは所詮は安いものです。