ここから本文です

モグラ退治の良い方法があったら教えてください。

sthfc347さん

2013/5/2908:10:00

モグラ退治の良い方法があったら教えてください。

閲覧数:
132,828
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/2913:45:25

モグラ対策は様々実行しましたが、
風車、音波発信器、振動、正露丸などの臭い物質、彼岸花には全く何の効果もありません。

我が家の畑の周りにの畦畔は彼岸花がびっしりで、秋の彼岸の頃には多くのカメラマンやテレビ局のカメラまで押しかけますが、畦畔はモグラの穴だらけ・・・。

そこで、モグラ博士の著「モグラ・おもしろ生態とかしこい防ぎ方」という本を読みましたが
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%A9%E2%80%95%E3%81%...
この著でも、風車、音波発信器、振動、正露丸などの臭い物質、彼岸花には全く何の効果もないと断言しています。
特に彼岸花の咲いている場所は他の場所に比較してもモグラのトンネルは多いと。

モグラ博士が推奨する効果的な駆除方法は
畑の表面に60cm×90cm位のベニヤ板を置くと、板下に複数のトンネルが出来るので、その都度、トンネルに砂を被せておくと何時も通るモグラの本道には、埋めた砂を跳ねて再度トンネルが出来るので、その本道に筒状のモグラ捕獲器を置けば簡単に捕獲できる。モグラは臭いなどは気にしないので素手作業しても全く問題なしと。

質問した人からのコメント

2013/6/2 18:35:15

コメントありがとうございました。彼岸花と風車は効果なしだとハッキリわかっています。捕獲器で捕獲するよう努力してみます。おもしろい本のご紹介ありがとうございました。

「モグラ退治方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr002_2さん

2013/5/2916:35:04

先の方が丁寧に回答されています。
ただ、モグラの穴は定住するものと餌をとるために掘るトンネルの二つがあり、餌用の穴なら特に被害がないなら放置した方がいいです。と言うのも、モグラは穴を開けるのはやっかいですが、ネキリムシやコガネムシ、ケラなど害虫も食べてくれます。実際モグラの穴周辺ではネキリムシの被害は少ないです。ネキリムシの被害とモグラのトンネルを天秤にかけてどちらを選ぶかです。

retire_menさん

2013/5/2909:06:29

タイミングがあったのかもしれませんが、ペットボトル風車を支柱につけ、振動が地面に伝わるようにしたらでなくなりました。
春先から4月にかけて何度も吹いた強風で風車もくたびれています。

sake_okureさん

2013/5/2908:29:54

彼岸花を植えると来にくくなるみたいです 彼岸花の球根にどうやら毒っ気があるらしく我が家はハウス周りに植えましたが未だ侵入はありません