ここから本文です

数学の質問です。 分数を含む不等式の計算って、 分母の最小公倍数を両辺にか...

oom********さん

2013/5/2908:56:14

数学の質問です。

分数を含む不等式の計算って、
分母の最小公倍数を両辺にかけて分数じゃなくしてから計算するのですか?

また、2x+3/4は2xと4で約分できますか?
(解の公式のように全部で約分しないと駄目ですか?)

よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとございます!

では、不等式のもうひとつの分数が○○/4の場合
28をかけて
28(2x+3/4)となりますが、
このあと28と分母の4を割って28が7となり、
7×2x 7×3という風にしても大丈夫ですか?

閲覧数:
492
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2013/5/2909:25:49

>分母の最小公倍数を両辺にかけて分数じゃなくしてから計算するのですか?
そのほうが楽に出来ますね。分数のまま計算しても良いですよ。

>2x+3/4は2xと4で約分できますか?
できません
>(解の公式のように全部で約分しないと駄目ですか?)
恐らくそうだと思います。


<補足について>
>28と分母の4を割って28が7となり、
>7×2x 7×3という風にしても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。

質問した人からのコメント

2013/5/29 09:27:13

ありがとございました!
わかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

編集あり2013/5/2909:24:09

最小公倍数をかけて、分数ではなくしたほうがラクなので、
そうしてるだけです。
分数のまま頑張っても解けないわけではないですが、面倒です。

(2x+3)/4のことだとすれば、2xと4だけで約分はできません。
解の公式のように、というか、分数はいつでもそのように約分します。

補足について
(2x+3)/4ならそれでいいですが、
(2x)+3/4だったらダメです。
カッコが増えてもいいので、
区切りをハッキリさせてください。