ここから本文です

マザーボード CPU電源用の4pinコネクタ、8pinコネクタについて

tan********さん

2013/5/2916:26:55

マザーボード CPU電源用の4pinコネクタ、8pinコネクタについて

もうすぐインテルの新型CPUが出るということもあり、新しいマザーボード導入を検討しています。
新しいものを見ていてふと思ったことについて質問させてください。

CPUの電源が8ピン12V電源コネクタで接続するものがあるようですが
私が所持している電源には4+4ピン12V電源コネクタしかありません。

電源は antec EA-650-PLATINUMです。

電力自体が足りるか足りないかはひとまず置いておいて、つなぎ方についてお尋ねします。

□□□□
□□□□

のような差込口があるとして

○○
○○

のような4pinコネクタが2つあるとします。その場合

○○□□
○○□□

のようにつなぐのかそれとも4pinを二つとも使って

○○○○
○○○○

のようにつなぐのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

閲覧数:
65,423
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

編集あり2013/5/2917:57:34

4ピンがATX12Vコネクター
8ピンがEPS12Vコネクター
です。

それぞれ
画像向かって左側のピンが全て12V
画像向かって右側のピンが全てGND
の単純な仕様です。

マザーボードが機能充実し、4ピンの12Vだと容量不足になってきたので、拡張されたのがEPS12Vコネクターです。

まず8ピンのコネクターに4ピンのコネクターだけ装着しても、ほとんどの場合は、通常動作します。
ただし、あくまで容量不足を補う為に拡張されたので、構成によっては容量不足に陥って不安低になる場合があります。
4ピンが1つだけの場合、形状的に刺せる場所は決まってきますので、(この画像から見るとEPS12Vコネクターの上部部分が互換)その部分に刺せばだいじょぶです。

電源によっては、4ピンコネクターと互換を持たせるために、分離できたり、4ピン+4ピンのものがあります。
この電源のホームページを見ると、4ピン+4ピンと書いてあるので、8ピン対応です。
4ピンのATX12Vコネクターが2つという意味ではありません。
四角と台形のコネクタで見た目同じに見えますが、実際はそれぞれの位置が違う為、交互には刺せないので所定の位置に刺すことになります。
写真で言うと
Aの4ピンコネクターはEPS12Vコネクターの上部(ATX12Vコネクター互換)
Bの4ピンコネクターはEPS12Vコネクターの下部(EPS12Vの拡張された端子部分)
というようなピン配列になっていると思います。

4ピンがATX12Vコネクター
8ピンがEPS12Vコネクター
です。

それぞれ...

質問した人からのコメント

2013/5/29 18:22:00

抱きしめる みなさんお返事をいただきましてありがとうございます。
一番しっくりきた方のお返事にベストアンサーを付けさせていただきました。

早期にお返事をいただいたお二方、画像付きで説明していただいた方にも重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjr********さん

2013/5/2917:08:43

4+4を二つとも使いさしますが4+4のコネクターが

結合出来るようになってるはずその順番でささないと

MB側の穴の形状が違うので刺さりません

4+4を二つとも使いさしますが4+4のコネクターが

結合出来るようになってるはずその順番でささないと...

nex********さん

編集あり2013/5/2918:20:08

4pin(F)---8pin(M)という長さ10cm程度の変換ケーブルを使えばいいのではないでしょうか。わたしはそうしています。

補足
4pin(M)---8pin(F)の間違いでした。

kon********さん

2013/5/2916:33:13

4pinを2つ使ってつなぎます。2つの4pinが合体出来るようになってませんか。