ここから本文です

妻子持ちサラリーマンのお小遣いについて。 年収560万(税込) 子供2人(6才・1...

kkn********さん

2013/5/2917:44:13

妻子持ちサラリーマンのお小遣いについて。

年収560万(税込) 子供2人(6才・10才)を持つ39才のサラリーマンです。
小遣いが15,000/月 昼食代込なのですが妥当な額でしょうか?

閲覧数:
8,848
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2013/5/3018:25:05

妥当じゃないです・・少ない

昼食抜きで、4万ぐらいが妥当かな?

昼食入れたら何も出来ないじゃん・・

大丈夫ですか?ストレス・・

質問した人からのコメント

2013/5/30 22:35:38

有り難うございます。

初めて質問をさせていただきましたが、こんなにご回答していただけるとは思いませんでした。

私の一馬力にもかかわらず、住宅関係で月7万、子供らの習い事月6万近くもあり、決して家計は楽ではなく、正直言ってこの額でもしょうがないと実際は思っていました。

が、自分の何も好きな事が出来ずストレスたまりまくって、質問をしてみました。

次は家計簿を詳細に公開し、それに比した妥当額を質問いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/5/3015:09:14

月給35万円×12ヶ月+ボーナス2回140万円=560万円といったところでしょうか。
一般的に、お勤めをされている場合、月給の10%のお小遣いが適していると言いますよね。
3.5万円が妥当だと思います。

ランチ代が、800円×20~22回=16,000~17,600円
お小遣いが、残りの17,400~19,000円

会社の同僚との飲食代や、書籍代、趣味や娯楽代と色々とかかると思うのですが、15,000円ではキツイのではないですか?
奥様に交渉するべきだと思います。

yos********さん

2013/5/3014:50:49

お気の毒です。

昼食代だけで月1万円はかかることを考慮すれば、実質おこずかいは5000円です。

ライフプランを立てる際に言われるのは、おこずかいは手取りの1割です。

基本として、おこずかいには、何も含まず、自由に使えるお金です(タバコ嗜好品ですから入ります)。


個々の家庭の経済状況がありますから、何とも言えませんが、少ないと思いますよ。

奥さまに家計簿公開していただいてはいかがですか。

我が家は手取りの1割、(月、ボーナス、年調、残業など)です。
何も含まず、」住宅ローンがあった時も、子供の学資があろうとも変わりません。おこずかい減らしてまで、手に入れるものではないと思っています。十分暮らせるだけのお給料いただいていますよ。

カケイボ公開で、交渉されてはいかがですか。

mar********さん

2013/5/3010:00:18

金額だけ見れば少ないと感じますが、こればっかりは人それぞれですし生活スタイルにのっても違ってきますし…お子さんの教育費がこれからどんどん掛かる事を考えれば致し方ない事もまた事実でしょう。
しかしながら奥様がお弁当を作る事で家計にも優しく、旦那様の懐にも優しい家計になるはずです。ここは奥様に頑張ってもらう事は出来ないでしょうか?

うちも質問者様と同じ位の年収だと思いますが、小遣い2万5千円で弁当作ってます。
たまにはお昼代を渡して休ませてもらっりもしますが、そうするとたまの外食も出来るみたいで旦那もリフレッシュ!妻も休めて一石二鳥d(^_^o) 一度ご相談されてはどうですか?

しずくさん

2013/5/3009:02:35

家庭、それぞれだと思います。お子さんもいらっしゃるみたいですし、奥様にも考えがあるかのように思います。私の家庭は、質問者様の年収の半分もありません。おこずかいは、質問者様と同じ金額を渡しています。もちろん、お弁当持参で。

あまり、お金の話は極力したくありませんが、夫婦で話てみてはいかがですか?ここで質問されるのもアドバイスの一つだと思いますが、考えは人それぞれだと思います。

ran********さん

2013/5/3008:52:45

昼食代別で、月に3万円くらいが普通でしょう。