ここから本文です

新築の庭の砂利敷に詳しい方お力をください。

kou********さん

2013/5/2918:21:05

新築の庭の砂利敷に詳しい方お力をください。

新築の庭に砂利を自分でひきました。(とりあえずでかなり薄めで下が若干見えるとこもあります)
防草シートという物が頭に無かったのでそのままばらまいてしまい、
早くも雑草が生えてきました。(一番大きいのでも10cm無い程度、1時間弱で全部取りました)
今後もっと厚めに砂利を敷く予定でいましたが、
もう手遅れでしょうか?今後も草むしりをするはめに・・・

補足かなり広範囲にひいてしまったので、
砂利をどかしてシートを引き直す以外に除草剤という
選択はどうなんでしょうか?
今の所植木を植える予定はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2013/5/2920:09:21

我が家も同様に、シートを敷かずに砂利を敷いてしまいました。

その後、夏を迎えると砂利の部分も草っ原かのように大量の雑草が生えてきて…。
(特に家の裏側でしたので目が届きづらくて生えていました)

毎週草刈りしていても次々と伸びる程に生命力は強かったので、涼しくなり始めてから砂利をどかしながらシートを敷きまくりました。
一度には難しいので、数mずつ。砂利をどかし、雑草を掘り起こして根こそぎ抜き、シートを敷いて、砂利を敷いて。

何日もかかりましたが、また毎年草刈りすることを考えたら…。全く苦にはなりません。

砂利は若干薄く感じますが、雑草の数はかなり激減しました。
でも、やはり砂利が薄い為に、数本生えます。ただ、シートを敷く前よりはスルッと抜きやすくなりました。
雑草の殆どはこぼれ種やクローバー等の地下茎で増えるかなので、こぼれ種の場合には小さいうちに気づいて抜き取っていくとかなり手間を減らせると思いますよ。

あと、固めてしまっても良いようでしたら、「固める土」もお勧めです。
ただ、この固める土も全く生えない訳ではなく、薄い部分や割れ目からは若干生えます。
土は固まっていますが、雨水はしみ込みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2013/5/2921:52:03

毎年、除草剤での処理が一番です。

シートを曳いても同じです。シートに自然に土が溜まり、草が生えてきますので、無駄な出費より、除草剤を小まめに蒔くことです。

雨どいでも、草が生える事知ってます?

niw********さん

2013/5/2919:27:41

手遅れと言えば手遅れですね。

基本的には、マスの高さがその家の設定された地面の高さ(G.L.)ですから、砂利を敷く厚み分の土を出さないといけません。これは業者でないと手に負えないことです。
マスが埋まる時点で支障がでているわけですが、マスを埋めてしまって砂利を5cmなり10cmなり敷き足した場合に支障が出ないかをあらかじめ考慮するべきでしょう。

草についてですが
10cm敷けばかなり雑草は防げます。
土と混ざって砂利の機能が劣化していくのも遅いです。
つまり
厚みを撒けば撒くほど雑草が防げて長持ちしやすいということですね。
ただ体験されたかと思いますが雑草抜きは砂利があるとやりにくいです。そして土と混ざっていきますね。

おすすめとしては
一度その敷いた砂利を綺麗に好き取り、
防草シートを敷いて5cmほど砂利を敷くことですね。予め土も鍬取れば尚良いですが‥。
蛇足ですが防草シートの上の砂利が薄いと滑ることがあります。

zir********さん

2013/5/2918:48:33

我が家でも防犯のため裏庭は砂利敷にしていますが、庭師に聞く所によると、雑草が生えなくする為には、少なくとも10cm以上の厚さが必要だそうです。年数が経つと段々沈んで来ますので15~20cmの厚みで施工すると安心です。

syo********さん

2013/5/2918:46:40

砂利だと敷いても草は生えてきます。
下がコンクリートでも草は生えてくるので。

防草シートを敷いていたら違ったかもしれませんが、これは劣化します。

「他に植物を植えたりしない」「草は絶対に生やしたくない!」という希望でしたら、あまりお勧めしませんが、除草剤ですかね。
最近の除草剤は本当に強いので、土を変えてしまいます。なので、何か植える予定があるようでしたら、買う際は店員さんに相談することをお勧めします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216328357

かなり古いですが、参考になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる